りゅうくんおめでとう!!

今日、久々にりゅうくんに会いました♪
と、言うのも早くに「正式譲渡」のお返事
頂いておりましたが、
わざと2週間ほどトライアル期間を
取って頂きました
甘えん坊のりゅうくん、私にべったりだったので
少し離れて新しいご家族と打ち解けてもらい
たかったからです。

最初は、りゅうくん「がうっ」と言って希望者さまを
ドキッとさせたようですが、保護当時の本気噛み
は無くなったようです。
「甘噛みしかしませんよ~」とお話して下さいました。

でも、やっと少しずつりゅうくんの態度やタイミングが
分かられてきているそうで、「注意はしてます^^」
と笑顔でお話してくださいました

さすが、長年わんこ・・それもシーズーとマルチーズミックスを
迎えてきたご経験があるっ!と思いました。
りゅうくんは、歴代のマルチーズとシーズーミックスでは3代目
です。その前にゴールデンやちゃうちゃうなどの先輩犬が
虹の橋よりご縁をくれたんだと思います

IMG_5490.jpg

お話中も、私達のことは思い出していましたが、
心はお母様の近くにある事を感じうれしかったです。
一日3・4回もお散歩に行っているそうです♪
よかったね~~

これからは、犬生を全うするまで幸せに暮らすんだよ~!!
また、イベントにも遊びに来てください

りゅうくんトライアル開始☆

りゅうくん、先週に赤い糸の先を見つけてもらい
あっと言う間にトライアルへGO!

結構長い間、蒼家に滞在しており手が掛かった事もあり
送り出すのも余計に緊張します。

希望者さまは、今までずっと犬を家族にされていた方。
ゴールデンも室内飼いされて最期まできちんと看取られた方。
歴々と見送られ最期の迷子のマルチーズを病気で
見送られたそうです。

りゅうくんの持つ、びびりな性格ゆえにお口が出てしまう事。
でも、すごく感が良く座れ、待て、伏せなど出来る事。
時々、おちゃめな芸をする事。
甘えん坊な事などご納得頂いたうえでのトライアル開始と
なりました。

りゅうは、いつもと違う雰囲気に緊張して希望者さまに
ちょっと警戒。私たちが帰ろうとする時に唸ったりしました。
私にしっかり付いていたので、寂しかったでしょう。
でも、私たちが帰って息子さんと長めのお散歩をして
夜には、お母様のお布団の上で爆睡だったそうです。

緊張の糸が解けて安心したんだろうと思います。

トライアルが順調に進む事を願います~




りゅうくん、がんばれっ!!

りゅう君のお散歩

りゅうは保護した時は、かなり噛む仔でした。
ちょっと嫌なことをすると本気で噛み付く。。
でも、座れ、待て、伏せ、等の指示は完璧・・・・
頂戴などの芸?までしてみせます。
何で?と思いました。
でもきっとそれは痛みと共に覚えたのかもしれないなぁと
蒼の想像ですが思ったのは、手を上に挙げた時の態度。
ただ、頭を撫でる手への恐怖。
ハエ叩きなどを私が持った時の怖がりよう。。。
年配の男性への吠え掛かり。などからです。

でもそれらは、「躾」と称されて行われていた事かも
しれません。
「躾」=「体罰」ではありません。それは子供も同じ。

「躾」=「叩く・蹴る」でも無く。。もっと人間側が
犬を好きであるならあるほど学ぶ必要がある
ものだと思います。

と、そんなりゅうでしたが今は本気で噛む事も無く
「がるがる」言うのが喜びだと理解してくれる(爆)
飼い主さま募集中です♪

お散歩はこんな感じです。(音量にご注意下さい)

引っ張り無く、上手にお散歩可能です。
信号では「待て」で待ちます。
「よし」で又歩きます。

りゅうと繋がる事ができれば、楽しいわんこ生活が
おくれると思います。
マンションで子供たちに触られても問題はありません。
が、念の為に大人家族を希望します。

基本的に、びびりだから「がるがる」言うだけで飼い主さんと
関係性が出来てりゅうが「この飼い主さんといれば大丈夫」
と思えば全く問題ありません。
今は、何か怖い時は私の後ろについてます。
びびりなので、大きい音に驚きちょっと吠えることはありますが
許容範囲内だと思います。
人間でも「うわぁ!」と驚きますからね(笑)

やさしい仔だと思います。
こんな感じで家のばあばあず共上手く共存しております。
IMG_8987.jpg
今日はお天気で、うちのるーちゃんが日向ぼっこして
おりました。
そしたら、りゅうまで

家は食事をするテーブルが低いので、
来たばかり保護犬たちは大体立ち上がり
テーブルに足を掛けます。
すると私に怒られますので学びます
そして、これ(笑)
IMG_4534.jpg

あごだけ乗せているりゅうです
こんなお茶目な一面もあるりゅうくん。
素敵なご縁がありますように♪

りゅう君 近況報告☆

募集中のりゅうくん
動物病院の看護師さん達が
びっくりされるほど( ̄▽ ̄)
落ち着きました

初めは口周り何か触ろう物なら
本気ガミでしたが、
頭はイーってしながらも我慢
出来てます。
堪え切らずにあむっとしても
甘噛みが出来る様になり
かなりの成長だと思います。

何と言っても、りゅうの散歩は
楽❗️楽って大切ですよ~。
犬がチラチラ私を(人を)気にして
歩く。お互いが無理をしないで
お散歩出来るのは楽しくて

少しずつ気持ちが良い風の中
りゅうとの散歩は気持ちの良い
お散歩です。


るんるんるー🎵と聞こえそうな
リードがしの字のお散歩。
引っ張りがありません。



猫が現れたら、好きで追いかけよう
とする時がありますので注意が必要
ですが、積極的な猫は避ける( ̄▽ ̄)
りゅうです。

信号では…
「りゅう、マテ」


りゅう>「はい。待ちます」

と静かに待ちます。

「ヨシ」と言うまで、じっと待ちます。

…エライ

りゅうを分かってくれる方が居るからね
焦らずに、頑張ろう~

りゅうの募集記事です☆

りゅう


○保護経緯
2014年1月20日
飼育放棄の為個人保護

○特徴
仮名:りゅう
犬種:ミックス(マルチーズ&シーズー)
性別:オス
年齢:8歳
毛色:白
体重:7kg

IMG_2846.jpg

【性格】
基本的に怖がりの甘えん坊で、お口が出てしまう時がありましたが
現在はありません。
しかし、ダメと良いをきちんと教えて頂ける飼い主様を希望します。
お散歩は引っ張りも無く上手にできます。
気が強い所がありますので、お家の中では他犬が負けてしまうと思います。
1頭飼いを希望します。

都合により8年暮した飼い主と離れなくてはいけなくなり
最初は怖かったと思います。
きちんとした躾が入って無かった様子で過度にわがままを
言って気に要らないと咬みついて、怖いと咬みつく事がありました。
保護後何が「良い」のか?何をしたら「ダメ」なのか。を教える
事で少しずつ我慢が出来るようになり、恐怖も取り除いて現在噛む事はありません。
理解力のある仔なので、飼い主側の気持ちを読み取りますから、
愛情のある躾をできる方で無いとまたわがままになってしまうと
思います。 よろしくお願いします。

【躾】
シート排泄できます。
お散歩の時、道を渡る時は顔を見て「待て」の指示を待ちます。
座れ、待て、お手、おかわり、ふせなどの指示は理解してます。

○健康状態
・5種ワクチン済み
・狂犬病ワクチン済み
・フロントライン済み
・去勢済み
・駆虫済み
・フィラリア陰性(予防中)
・身体の所々に脂肪腫がありますが、健康上は特に問題ありません。

・腸が他犬に比べると若干弱いので、肉類のおやつを食べさせると
お腹をこわします。ご飯はフードのみでお願いします。
(9/1日現在:ささみのおやつなど少量でしたら大丈夫になりました)

・脾臓に出来物があり摘出しました。(7/14日摘出完了)


○譲渡条件
・ペット可住宅にお住まいの方
(賃貸の場合はペット可の記載が確認できる書類コピーを提出していただきます)
・ご家族皆様が迎えることを賛同して下さっている方
・狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防等、健康管理をして下さる方
・引越しなどの環境の変化や家庭の事情があっても、
終生愛情と責任を持って家族に迎え入れて頂ける方
・医療費(領収書あり)の一部をご負担をして頂ける方
・福岡近郊にお住まいの方
・ご負担にならない程度で結構ですので、定期的にご連絡を下さる方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
・1~2週間のトライアル後、正式譲渡の際に飼育環境とご家族の写真撮影に
同意いただける方

・お届けは自宅にお伺い致します。

○譲渡までの流れ                                           
1.事前アンケートへの回答
2.面会
3.トライアル開始・トライアル誓約書を記入して頂いております。
・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。

○お申し込み・お問い合わせ
問い合わせフォームはこちら。
PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S9526053/
携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S9526053/

甘ったれびびりりゅう

この甘ったれ坊ちゃん(笑)

ただいま、募集中です☆



りゅう>撫でてください~。僕はびびりですが、甘えっタレは秘密でよろしくお願いします~。

かなりな甘ちゃんです

モサモサなりゅう。
明日は、美容室の日です(笑)

無事に退院しました(^^)

りゅうくん、脾臓全摘後
一泊入院して無事に退院しました

昨日、担ぎ込まれた同じ症状の
わんこは出来物が破裂していた
らしく
輸血などで大変だったそうです。
助かったそうですが、亡くなる
事もあるそうです…。
これが怖いので、早目に摘出、
病理に出して貰いました。

痛みを最小限に抑える手術を
して下さるので、元気に退院
安心しました。



痛み止めをご飯と食べたので、
ウトウトしてます。

看護師さん達にも
「りゅうくん落ち着きましたね!
変わったー!お利口さんでした!」
と褒められました
りゅうくんは、初めから感の良い
仔で指示も良く入ります。

傷が癒えたら、素敵なご縁繋ぐ
からね!

お疲れ様~!!りゅうくん!

りゅうくん今日手術

脾臓に出来た出来物を
取る手術を今日受けます。
1時ぐらいからだと思います。

りゅう、頑張れ!!

りゅうくん 14日に手術します。

なんだか具合が良くなかった状態から
多分、原因は「脂質」
りゅうには、肉とか魚のサーモンとかの脂質が
受け付けられないようで、前回具合が悪くなった
時から1ヶ月ぐらい様子を見ましたが、
家の子達は平気な魚を茹でただけの物などを
与えなければ全然元気でいられます。

手作りご飯を与えている方も多いと思いますが
りゅうはドッグフードが一番のようです。
野菜を茹でただけの物は大丈夫でした


それと、少し前に脾臓に出来物ができていたのを
14日に摘出する事になりました。
さくらが以前出来ていたのと同じ物かなぁ?と思い
ますが、こればかりは手術してみないと分からない。
9歳という年齢もあり、今がベストなタイミングだと
いう事で決まりました。
獣医さんによっては、ほったらかして様子をみて
かなりの大きさになり摘出という事もあるようですが
破裂したら・・・悪性だったら・・・良くないので。

頑張ろうね。りゅうくん

「膵炎かも?」と疑って1ヶ月様子をみましたが
毎日元気にご飯食べて、して、散歩してます。

IMG_2846.jpg


りゅうの募集 一旦停止します。

三週間くらい前に、突然食欲がなくなり
検査をしても異常なし。
エコーでも、脾臓意外は特に問題もなく
朝は食べない…夜は食べる

また、一週間は元気
突然食べなくなる

そして、昨日夜…また食べない
いつもは食べる次の日も食べない…
今日は朝から掛かりつけへ。

①回目に食べなくなったのは夜。
②回目に食べなくなった日は日曜日。
この日は、若干膵炎陽性…
③回目は昨日の夜

そして、ただいま病院へお迎え中
血液検査異常なし。
膵炎は今日はマイナス

りゅう…なんだろうね…原因。

☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ(未定)

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(保護中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ