福岡県久留米市 ☆ナイスドッグパートナー☆

現在、久留米市の公園で訓練士の先生と
久留米市愛護センターの職員さんで行っている
「ナイスドッグパートナー」
蒼は仕事で行けない為、全然お手伝い
出来てませんが、後方支援を♪

日時:平成29年9月29日 16:00
場所:久留米市百年公園
主催:久留米市どうぶつ「YOU・友」事業推進協議会

訓練士さんからの躾やお散歩の
ワンポイントアドバイスが聞けます。
また、「ナイスドッグ」に選ばれたわんこが、
可愛いベストを来て公園にいますから
声をかけてくださいね!!

訓練士さんの生徒さんのわんこ(柴犬)が
可愛いベストを着て、みんなにお手本を
見せてくれますよ~
皆さんも、愛犬と「ナイスドッグ」
目指しましょう~!!

家のわんこは、そこまでは出来ないけど
愛犬と訓練頑張ってる♪という方も
訓練とかしてないけどという方も
是非、会いに行ってくださいね!!
将来的にある一定ラインの躾が
入ればバンダナゲットです

皆さん、愛犬と沢山褒められに行ってください!!
よろしくお願いします

福岡県久留米市でのフン防止運動~!!

蒼は、福岡県久留米市に住んでます。
久留米市は中核都市として、今一生懸命独自で
動く為に動物管理センターの職員さんと、
久留米獣医師会の先生方、
久留米で活動してある訓練士さん、
犬や猫の保護活動をされている
団体、チーム、個人の方で各方面会議などをしてます。

動物愛護を実際している方と愛護センターの方
と話す場合もあります。

又、久留米市動物愛護推進委員として
会議に出席する場合もあります。
その中で、新たな取り組みが始まりました!!

「犬のフン放置防止運動」
です。

【意思表示バッジ】

賛同して下さる愛犬家の方に登録して頂き、
バッチをつけて頂きます。
そして、お散歩して頂く。それだけです
そうして、日々フンをきちんと持ち帰りましょう~~!!
をアピールして下さい

保護活動は無理だけど、僕も私も自分の住む町の犬達の為
愛犬家の為に活動に参加してみませんか?

どうぞ、よろしくお願いします!!👇PDFファイルです。

犬のフン放置防止運動

*追記
久留米市のHPにUPされました☆
久留米市HP

こんばんは☆

蒼宅からほんの1時間行けば朝倉です。

朝倉は以前から好きな場所。

息抜きにも行くし、大切な友人や仲間が

住む地区です。

先日の大雨で沢山の場所が山崩れ、床上浸水になりました。

蒼宅周辺は変わらぬ様子。

やはり何かしたい。お手伝いしたい。と思ってます。

蒼が所属するわんこの保護チームはシェルター無ですから

「保護します」とは言えませんが、数頭は出来ます。

だから、知り合いの他団体さんが立ち上げた

朝倉ペット緊急支援ネットワーク」の
お手伝いをしたいと思ってお伝えしてます。

明日ですが、こちらのネットワークの方で勉強会があります。
以下コピペ

「筑前町またはお近くの方で、今後避難所等で活動したい・
予定のある方を対象に、避難所での注意事項や
現状の勉強会を開催します。

7月15日(土)11時~
場所:朝倉郡筑前町久光485-2 バーナード
ご参加お待ちしています。」

お近くの方で、協力したいと思われる方は
一緒に勉強会に参加しませんか?

通常、ご支援を頼むのはあまり好きではありませんが
緊急時は致し方ないと思います。

二次的な迷子等が無いように迷子札やフロントライン
スプレー等のご支援を募ってあります。
上記リンクより、無理の無い程度でご協力を
よろしくお願いします。
朝倉市も日田市も人も動物も長いご支援が必要だと
思います。

無理の無い範囲で、どうぞよろしくお願いします。

saigai_hinan_kunren_pet.png

みなさん、お気をつけ下さい。

二年ほど前、人の犬を盗んで売る輩が
いました。
捕まったという話を聞きましたが、
最近また自宅から犬が居なくなった。
庭に居たのに。。などよく見ます。

私は夕方帰るので、ワンズの散歩が
日が落ちた後になります。
母も帰り時刻は変わらずなので、
お散歩のお手伝いをしてくれます。

母が、散歩をしていると一台の軽自動車が
ゆっくり隣を通ったそうです。
初めは、ん?と思っただけだったようですが、
また通り、、暫くするとまたジッと
見られていたそう。

母は、その時にザクロと一緒にトチトチ散歩
をしていた最中。
大人しいザクロを見ていたのかも?
しれません。

シーズーは大人しいので。

皆様も、気をつけて下さいm(__)m
大人しい、お利口な犬が狙われます。

若いカップルだったそうです。
二年ほど前もそうでした。

自宅のお庭でも、ドッグランでも
目を離さずに。
チョットコンビニに繋ぐとか
以ての外です(இ(エ)இ`)

ラキといる時に会ってみたいもんです
(苦笑)
確実に、そんな「男」にはヤリますな(^_^;)

ご協力よろしくお願い致します‼️

aube douceメンバーの信頼出来る友人が
協力を募ってます。
愛犬家、愛猫家の方々ご協力を
よろしくお願い致します。
https://www.facebook.com/lilyscardy/posts/1578110755850510

飼い主さんの身の安全と迷子札の徹底

ここ数日各所で地震が続いてます。
昨晩も、かなり揺れましたね!
譲渡先の方も避難されたりしております。
蒼地方でも、かなりゆれてますし、
今朝も何度も小さな揺れが発生してます。
犬や猫が普段と違う行動を取りますので、
皆さん装着済みとは思いますが、
必ず迷子札をつけてください。
家の仔は大丈夫などはありません。
一度手許を離れると再会は難しくなります。
愛犬、愛猫を守れるのは飼い主さんだけです。
飼い主さんも身の安全が一番です。
どうぞ、皆様気をつけてお過ごしください。
避難施設に入れるかどうかは各地区で
ルール作りがされているかどうかになりますが、
必ず同行避難をお願いします。
蒼の譲渡先の皆様、不安、心配な事は、メール下さい。
何時でも大丈夫です!

地震Σ(゚Д゚;o)

皆さん、大丈夫ですか⁉️
蒼地方でも震度4で、余震が何度か、、
愛犬もウロウロしてます。
今夜は、皆さん気をつけてお過ごしください。
外飼いのわんちゃんのいるお宅は、驚いての
脱走など気をつけてあげて下さい。
人が不安な時は動物も不安です(T ^ T)
熊本県は同行避難のルールが決まってます。
躊躇わずに同行避難なさってください‼️

福岡県久留米市周辺の皆さん!気をつけて!

注意です(>_<)

昨日、久留米の友人が自宅の
お庭で愛犬を夜遊ばせながら
もう一人の遊びに来ていた友人と
話して居たそうです。
ほのかな灯りの中でしたが、
人が居たにも関わらず知らない
男性がお庭の入口をそっと開けて
彼女の犬を抱いて走りだしたそうです。
そばのコンビニまで走られて、
友人は追いかけたのですが、
泥棒に抱かれた愛犬が暴れて落ち
走り出したので犬が事故に合わない
ように追いかけ無事に捕まえたそうです。

無事でしたが、泥棒の顔を見て
なかったそう…

そして、今日あるコンビニで
若いカップルがダックスを連れて
年配の叔父さんと話していたそうです。
何だか不審に思いながらも、
隣を通りすぎた時その叔父さんが
「もう少し安くなる?」と。

彼女は、泥棒の顔を暗闇で
見てないし同一人物かどうかは
謎ですが、服装は同一、
今日は彼女もいたようです。

昨日も、彼女の犬が暴れて逃げた
瞬間に「逃げた!」という女の声を
聞いてます。
徘徊して他人の犬を盗っては
売っているのかもしれません(>_<)

久留米の事です。
久留米市周辺も危ないです。
多分、徘徊中に目をつけて
大人しい人なつこい仔を
盗んでいる可能性があります。

お庭があるご友人、
愛犬家にご注意を促して下さい!
よろしくお願いします。m(__)m

福岡県動物愛護推進計画(第2次)案に対する意見を募集中

福岡県では、動物の愛護及び管理に

関する法律第6条第1項の規定に基づく

動物愛護推進計画について、

平成20年3月に策定した

「福岡県動物愛護推進計画」を

見直すこととし、

「福岡県動物愛護推進計画(第2次)案」

を作成されたそうです。

この計画案について皆様からの

ご意見やご提案を募集してあります。

この意見や提案によって作成された

計画書は、県内の市にもおろされ、

これを基にしてそれぞれの町での

愛護推進計画へと繋がって行きます。


http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a08/h26doubutukeikaku.html


知ることが変わる一歩です。

ぜひ、知って意見を

よろしくお願いします



悲しい出来事・・・


IMG_8379.jpg


悲しい出来事が

おこりました。。

お隣の素敵な町。。


いつも大型犬が悪者のように書かれますが

小型犬が噛むのも同じ。

怪我の度合いが違うだけ。


「咬んだ犬が悪いよね」

「殺処分仕方ないよね」とか

どの口が言える???


犬は人に飼われている。

人は自分の愛犬に責任を持つ必要がある。


どんなにデカくても飼い主がきちんとした

飼い方をしていたら。。


人も怪我をしなかった。


犬も恐怖の中亡くなる事もなかった。


・・・・と悔やまれます。


久留米市の土手にも、ある方が厳つい

犬をノーリードで離して遊んでいる事があった。

蒼は愛犬と保護犬4頭を連れての散歩。


その犬達は確実に身構えてこちらを見ていた。

「来たら蹴る!!」と思うよね?

愛犬を咬まれたら許さない。


でも、こういう最悪の状況になるのは

飼い主の責任。


その飼い主は犬達を罵声でどなった。


おかしくない?


あなたがリードをしていれば済むこと。


囲いの無い場所でのノーリードを何度も

注意した事あるけど、逆切れされる。

久留米市の土手や百年公園。

「躾をしているから大丈夫」とか言う。


そうやって、他人に迷惑をかける人が

いるからきちんと犬を飼育している人達も

同じような目で見られる。


自分の能力の過信や思い込みのしりぬぐい

を犬達がさせられるのは納得がいかない。


どうか、そろそろ気づこうよ。


人も犬も傷つかない共存を学ぼうよ。






☆お知らせ☆

フリマ・イベント予定

〇11月23日 基山マルシェ

〇11月26日 耳納ねっと!フリーマケット

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ