むぎくんの正式譲渡

先日からトライアルに出ていたむぎくん。

無事にトライアルも終了し、正式譲渡へとなりました

先住犬のダイゴロウ君との相性を心配したり
してましたが、仲良く生活しているそうです♪

面会をした時ダイゴロウ君は、産まれた時から
一緒にいたサンタロウ君が急な病気で先立ち
ショックからご飯やオヤツを余り受け入れなくなり
お散歩もつまらなさそう。。お父さんとお母さんは
心配されました。
相棒が居てくれたら元気もでるだろうし、自分達
も元気になれるなぁとむぎ君を見つけてくれました

ご縁とは不思議な物で、むぎくんはサンタロウ君
に良く似ている顔立ちだそうです。
サンタロウ君が心配して、むぎくんとのご縁を
繋いでくれたのかもしれませんね

むぎ君の名前はむぎ太郎くんへと変更♪
ダイゴロウ君とはしゃいで、時には喧嘩して
毎日を過ごしていくでしょう☆

「むぎ君が来て、また我が家に笑顔が戻りました。
むぎ君以外を迎える気は無かったので嬉しいです」
との言葉にこちらも感謝です

優しい、お父さんとお母さんに愛されてむぎ君
第二の犬生出発です~~~!!

おめでとう

IMG_5713.jpg

あ、向かって左がダイゴロウ兄ちゃん、
右がむぎ太郎くんです

連休2日目 NO.2

むぎくんのトライアルが開始致しました!!

前日に面会をさせて頂き、蒼と同じシーズー大好きの
ご夫婦。
先住犬の兄弟の弟君が急な病気で。。。治療するも
あっという間に旅立ってしまったそうです。。

お兄ちゃん犬のダイゴロウ君は、オヤツも食べず
散歩中は弟を探す日々。。
そんな態度に胸を痛めたご夫婦からのお申し込み
でした。もちろんご夫婦のご希望でもあります☆

むぎ君は、面会の当日からお家中を探索。
オシッコマークを残しおやつを勝手に食べて
おもちゃを出して遊んでおりました(苦笑)

ところがダイゴロウ君は、知らない私達と
少し胴長な新しい相棒にびっくり
お母さんのお膝の上か、後ろについて回って
おりました。
でも、顔が近くにきても唸るなどの態度は
お互い無く、興味はあるけど緊張~~という状態。

甘えん坊のむぎが家族の仲間になる事で
お兄ちゃんはどうなのか??
トライアル開始しました☆

むぎは保護してまだ間もないのですが、
甘えん坊で

私が帰ったら、玄関を見つめ待っていたようです。
IMG_5574.jpg

初日はご飯も食べずに玄関とにらめっこ。
・・・がんばるんだよむぎ~~☆
応援しているからね

IMG_6272.jpg

先住犬のダイゴロウ君。
体も小さくかわいらしいおにいちゃんです♪

本日2日目のむぎくん、ちょっとイラついているようで
がうっと言ったようですね・・・
ゆっくり自然にね~~。自分でお家は決めなさいね~~☆

一週間後が楽しみです♪
沢山、いろんな事を学びながら前に進もう

Yさま!よろしくお願いします!!

むぎくん、抜糸完了

本日、むぎくんは抜糸完了
しました(^-^)
脾臓に出来ていたおできも
良性でした。

ウチに来たばかりのお散歩は、
工事中の音と大きな道路横断に
足がすくんでました。
やっと、少しずつ横断歩道も
渡れます。

基本的に、恐がりですが
ガタガタと震えるタイプ。
でも、元気良く家の中では
カエルのぬいぐるみがお気に入り
で振り回してます(笑)

久々に(笑)theシーズー君です。
無駄吠えも無く、時折要求吠えが
出るようになりました。

下の犬歯は抜かれたのか……
無いです…。
咬まないのに、、、

ウチのばあばあずとは、前から
一緒にいるかのように馴染んでます。
( ̄∀ ̄)

毎日行くお散歩で、足の筋肉も
ついてきたようです。
はじめは、少し歩いては立ち止まり
ぼちぼち歩いてましたが、今は
引っ張りも無く、タッタカターと
歩きます



カメラは嫌いです(笑)

そろそろ募集かけたいと思います
が、少し脂漏症かなあ~~?
シャンプーで様子みます

まあ、シーズーなんでこんな感じ
ですな( ̄∀ ̄)
ケア出来る方を近々募集します~。

むぎくん。術後の経過

むぎくん。
去勢、脾臓全摘、臍ヘルニアの
手術も無事に終わり、食事も喉を
通らなかったのは1日だけでした
2日目には、足上げオシッコして
3日目には、へそ天で寝るという
技を披露(笑)

犬達を毎回尊敬の眼差しで見る
私です。

痛くないんかな?

10日も経つと、以前保護していた
鈴ちゃんみたいに……



*一応むぎくんの名誉の為に
隠しとくね(笑)

蹄に身体を擦り付けて(笑)
遊んでおります。

躾用のペットボトルに鈴を入れた
物もおもちゃにして噛み噛み、
振り回す、むぎくんです


傷跡はまだ痛々しいですが、
ご飯もモリモリ食べて、
うんぴも出して元気に療養中です。

むぎくん、ただいま手術中です

今、麦が手術中です。

去勢と脾臓全摘出(出来物が良性でありますように)。。。
+際ヘルニアも一緒に治療してもらいます。

がんばれっ!!麦!


無事に退院してきました!

新入り むぎくん

19日に福岡県愛護センターより
収容期限切れでシーズー仲間のちひろさんと保護しました。



私が仕事で動けない為に、ちひろさんが引き出しからヘルスチェック、
美容室まで動いて下さいました
ありがとうございました

引き出す前の状態確認では、老犬、白内障と言われて諦めるしか無い…と
悩んだ仔は目も傷が一人で治癒し正常。皮膚も特に問題はありませんでした。

異常が無いと思われていた仔は目と皮膚の治療が必要です。
皮膚は汁が出ていて毎日見てあげれる状態が良い事や、
蒼の保護状況を考えてその仔はちひろさんがお世話して下さる事に(T ^ T)
ありがとうございます。

◎ウチに保護になった仔

仮名:麦 むぎくん
性別:オス
推定年齢:5~6歳
体重:5.8キロ(6キロまでOK)
性格:怖がりですが、人は大好きです。ちひろさん家でケージの中にいる時は
震えてました。家に来ても最初はブルブル震えておりましたが、その夜には
ご飯も完食・便もきちんと出して寝ました。

健康状況:フィラリアマイナス(予防中)
便検査済み(陰性)
5種ワクチン済み
心雑音なし
片目に傷があった為心配しましたが、運よく治癒しており大丈夫でした。
センターでは白内障を疑われましたが、全く白内障ではありませんでした。
エコー検査で脾臓にりゅう君と同じように出来物が確認されたので、
脾臓を全摘出します・・・こればかりは手術してみないと悪性か良性か
判断が付かず、この大きさを超えると破裂のリスクがあるといわれている
大きさにあと少しです。
摘出後病理検査に出します。
りゅうくんは良性でしたので、この仔も良性である事を願います。
去勢と脾臓の全摘出。。で必然的に臍ヘルニアも治るよ。と先生から
のお返事でした。

マタマタ金銭的に大変ですが、麦が元気になってくれるのが一番。
頑張ります

fc2blog_201409201838448f9.jpg
☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ