ご報告が遅くなりました!

ご報告が遅くなりましたが、ラキは蒼家に迎えました

image.jpg

母と、ラキの事を話し合い迎える事に決めた夜
実は、凄く素敵な希望者様よりお申し込みを頂きました。
「ラキの全てを受け入れ頑張るのでよろしく御願いします。」
という内容
一年近くの募集を続けていた為に、かなり嬉しいお申し込みでした。

しかし、ラキは推定8歳で男性に唸り歯を当てるという
問題点がある事が私の中でかなり引っかかりました。

希望者様はわんこ初心者の方だったからです。。
ラキは神経質な犬でもあり、希望者さまに負担を掛けるで
あろう事。犬を嫌いになって欲しくない事。がお断りした
理由です。

私は犬を譲渡する時は、人も犬もお互いが負担になっては
いけないと考えてます。。
先住犬も同様です。

今、ラキは訓練所に居ます。ある程度怖がりの壁を
超えて要らない不安を捨て自信をつける為です。
もちろん、私もラキと共に学ぶ必要があります。
犬をリードできる人にならないと、ラキも不安だからです。

ただ、100%性格がひっくりかえる事はないでしょう。
ある程度の矯正は効くと思いますが、保護するまでの
ひどい状態を考えるとラキとの信頼関係はかなり必要です。
一年保護している家でも本当にリラックスしてないぐらいですから。。

私は犬に対してはただの犬好きで、素人ですから、
いろんな事を保護仲間や訓練士さんにも御相談しましたが、
答えは私が向きあった方が良いということでした。

そして、今まで訓練の事に興味を示さなかった私の気持ちを
ラキは変えてくれた存在でもあります。

何ていっても、一歩ずれている私なので(笑)訓練も人の2倍
掛かるかもしれませんが
いろんなご縁を頂き、一緒にがんばろうと思います。

ラキは、癲癇にフィラリア陽性に白内障初期とおっさんですが、
いろんな楽しみを見つけて一緒に暮らしていけたらと思います。

本当に素敵な希望者さまで、私は泣く泣くお断りしましたが、
またご縁があれば。。と思っております

ひさびさのラキ君www

ラキ君は募集中で~~~~~す(笑)

IMG_0663.jpg

「おれっち、ゆりさんにちょっと褒められたよっ☆
前より全然お利口になったって!!」

まぁ前に比べればかなり悪霊退散したと思います(笑)
私がお世話するのには特に問題はありませんが、
プロの方が見れば問題だらけでしょうけど(爆)
特定の人にびびって吠えるのがだいぶ収まってきたとは思います。

だって、男性は苦手と思ってましたが、今まで数人の男性の方に
生贄になって頂きましたが、譲渡会でも普通に撫でられる
方も!居ましたどうも最初だけのようです。
でも、歯を当てるのはだめですし、突然吠えられると相手もびっくり
しますからね。。勉強。勉強。

そんなラキ君。
自分より小さい犬達には全く優しいのです。
後から保護したモナ(メス)は、若く活発。
ラキ兄た~~~~ん!!がぶっ(耳に甘がみ)
ラキ兄た~~~~ん!!よじ登りwww
ラキ兄た~~~~ん!!かかとを咬む
とお転婆ぶりを披露!!

ラキは遊んであげれるのか??と心配しながら
見守ってましたが、「がうがう」言いながらも
ちょっと上から軽く押さえてやったり、
自分が倒れてよじ登らせたり。。。。
。。。甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
兄ちゃんをやっております
たまには、押えたりしていいよwwと思いながら
見守ってます。

遊んでやりすぎて、息切れを起こしてましたので
びっくりしました
ほどほどにしないと、フィラリア弱陽性ですから。
エコーで問題は無いですが安静にしてね

そんなラキはモナに遊ばれ、
アンとモナも暴れてwww

蒼宅保育園は、最近大事でございます(笑)




IMG_0598.jpg

るー「大体、がきんちょ達はうるさいでしっ!!」と
聞こえてきそうです(苦笑)

いってらっしゃい~~( ̄^ ̄)ゞ

いつも、朝はこんな感じのラキ(笑)

仕事に行くんですよね。
おれっちはゲージインです( ̄^ ̄)ゞ

今日の一枚( ̄▽ ̄)



私……食事中Σ(゚Д゚;o)
ラキ君‼️我慢できてる‼️

来た頃は、テーブルに食べ物あれば
構わず飛びがかかってたのに‼️

8歳ぐらいでも、日々成長できる
わんこは凄いっ(T ^ T)

ラキくんの近況

可愛くなったラキです(^^)

食いしん坊のラキ……とモナ( ̄▽ ̄)


先々週右目の赤みが気になり、病院へGO.
検査の結果、眼染炎(漢字不明)との診断。
なんだそれ?と思ってると先生が、
「どうしようか……」と。
原因が目だけにあれば良いけど、身体の
どこかに出来た腫瘍などの影響を受けて
なる時があるらしく、白血球を見るため
血液検査。

心配しましたが、原因は白内障が影響を
与えていたらしく、目薬で一週間点眼が
落ち着きました(T ^ T)良かった。

病院にきたついでに、フィラリア症弱陽性
の為心臓のエコーをしてもらいましたが、
「フィラリアいるの?元気な心臓で、
フィラリア見えないね~~。」との事。
余り酷くないようで安心しました😊

最近は、甘嚙みも減り保護した時より
だいぶ落ち着いてきました😆

赤い糸はどこにあるんだろうね~~‼️
ラキ君(笑)
頑張ろう~~‼️

最近のラキ君☆

日曜日にイベントが無い時に躾教室へ通っている私達です
正直以前は何か色々思う事もあり、
遠巻きな私でしたが
やってみると。。。自分を見つめ直す
機会になっているという(笑)
ラキのお陰で私が「神経質」な事に
気づきました
あぁ~~~~だから直ぐ胃が痛くなるのね~~~みたいな感じです。
↑全くラキに関係ないですが(苦笑)

色んな犬種類が来て、躾教室・・・というと
犬も人も学ばなきゃっって感じなんですが、、それも間違いでは無いのですが、
コミュニケーションを取りながら楽しむ事。
その過程が大事なんだなぁとまだまだ
薄っすらとですが
理解できてきた程度です(笑)

ラキは落ち着きが無い・・と言うか
これも怖がりなんだろうけど、
(知らない人が通ったりするとオシッコすらやめます
練習中も、家の前は車や人が多いので
キョロキョロです。
訓練士さんから短い時間でも大丈夫ですよ~と教えてもらったので、
15分とかですが出来るだけ毎日やってます。
↑余り成長は見られない二人ですが(爆)

積み重ねてみようと、お散歩終わりにやったり、
お散歩中に呼んでみて、
足元に来たら褒めたりとかを
遊びながらやってみてます。

ラキの心の不安が少しでも軽くなって
「おれっちはかぁちゃんがいるから大丈夫!」って
いつか新しい飼い主さんの元でも、
自信を持てたらいいなぁと思います。
ラキは強いですが、
優しいし仔なんですよぉ~~♪
赤い糸はいずこっ!!


IMG_0379.jpg

躾教室に興味のある方はこちらドッグスクール ドッグハウスD・D

P.Sシーズーの問題犬も多いんだとか
頑固だからねぇ(笑)

ラキ君の成長

IMG_0333.jpg

最近、良く笑顔になると思います
笑顔と言っても犬の場合は、はしゃぐから笑って見えるだけですがwww
楽しめるようになったみたいです。☆
最初と今ではお顔が優しくなりました。

ラキの問題点は、
①甘噛み
②道行く人にがうる
③落ち着きがない
④自分より大きい犬には緊張。一応挨拶は出来ますが身体に
力が入ってます。→を超えると吠える(苦笑)

でしたが、最近は①も80%は落ち着き
②は自分で距離を取り(ラキに軽く声は掛けますが)
③私たちが仕事に行くころには勝手にケージIN(笑)
のびのびと過ごす事も増えてきました。
④まだまだ勉強中。時と場合による。

う~~ん。私がラキに求める事は「諦める」事を覚えて欲しい。
んですよね~~。
オヤツが無いということを聞かない。では無く。
オヤツがあろうと無かろうと「駄目」は「駄目」。
「諦めること」を教えるコツを私が学びたい(笑)今日この頃です。

ラキと出会って半年たったかな?
まだまだお互い探り合いですな

お散歩の引っ張りは興奮している最初だけなんですが、
最初のその興奮のテンションを下げる事を心がけております。。。が
まだ出来ません

あ、ラキは元気です
ラキを受け入れて下さるオンリーワンを探しております

ラキ 美容室へ行くの巻

ラキ君、土曜日にウチの愛犬るーちゃんと
美容室へ行きました( ̄∀ ̄)

施術前


施術後



か、変わらないかしら??(笑)
身体はすっきりなったんですよ♪

初めてのドッグスクール^^

写真撮り忘れた…
。・゜・(ノД`)・゜・。必死で(笑)

今日は、くぅママさんに紹介してもらい
ドックスクールDDさん
の躾教室に体験に行ってきました(*^^*)
新しい飼い主さんが決まっても、私がラキを把握して
お伝え出来るといいなぁと思います。

今までの保護犬はシーズー中心で、対して問題が無かったのと、
どうにか躾出来てましたが
ラキ君は強く(ビビリで稀に口が出る)、
男の人には怖くて先に飛びかかる(´Д` )、
大きい犬には怖くて(笑)挨拶途中でガウル。。など
問題行動があるのと、
継続して通いたいなぁと探していた事もあり、
私自身の躾けの勉強の為にも緊張しながら行きました(笑)
↑ヒトガキンショウシテドウスル

ラキは単純にワガママなだけらしく、
そこをなおす(?言葉がちょっと違うけど)事が
出来れば良いのだなと思いました( ̄▽ ̄)
「私の後ろにおればよい!ワガママは要らん。
ビビらず堂々とするのだ!」を
一緒に学んで行く事に決めました(*^^*)

緊張しましたが、いつも通っている
わんこ仲間のベル姉さんや
みみ蔵さんが居てくれてトレーナーさん初め
皆さん気さくに話しかけて下さり
私とラキは初心者の手本になりましたが楽しかったです☆

やっぱり「何犬ですか~?」と聞かれたね(笑)
・シーズー・・・は入ってるはず(あごと耳の付き方とか目とか)
・シュナウザーも・・・だよね(ナゼガ尻尾が断尾されてます)
・アメコカ。。とか?(性格がそんな感じあと足・・)
などなど思い当たる点は沢山なミックス犬です(爆)

さて~~~!楽しみながら頑張るぞ~~!

p.s 暑さに疲れて爆睡したのは私だけで
ラキはあれだけ嫌がる事を(ダッテ、イウコトキクコトガイヤナコトwww)頑張って、
その後遊んだりしてたのに。。。パワー落ちず

ラキ 病院へいく。

ただいま動物病院です。
保護主ラキくんの狂犬病注射と以前靭帯が一部断裂していたので診てもらいました。

背中に火傷の跡があり、男性を無性に嫌うラキですが先生の前では腰が抜けてました( ̄∀ ̄)

脚の靭帯は筋肉がつきカバー出来ておりOK頂きました。
あれだけ毎日飛んだり跳ねたりしてりゃ良かろうとは思ってましたが、脚のためのサプリも摂ってます(^_^)

狂犬病注射も黙って終了。

今回気になったので診てもらったのが目。
白い気がしたので、先生に診せたら
やはり白内障の初期だと言われました。
錐状体の裏から発症してるらしく、網膜の奥にウロコみたいにガラスが割れるみたいに見えました。
やっぱり、プードルも入ってるのかなあ❓白内障が早いなあと看護士さんと話しました。
目は、白内障を遅らせる目薬を処方してもらいました(^^)


☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
未分類 (0)
犬や猫達のニュ-ス (25)
ご支援報告 (24)
日々の出来事 (226)
迷子を捜しています! (4)
各種イベント情報 (115)
収容情報 (4)
迷子札・わんこ用品など (1)
蒼の会計 (48)
各年度譲渡完了報告 (8)
幸せ報告 (29)
蒼の日常 (15)
虹の橋へ (3)
朝倉ペット緊急支援ネットワーク (7)
玲(あきら)(募集中) (4)
茜(あかね)(募集中) (4)
たんたん(譲渡完了) (4)
楓(譲渡完了) (6)
晴(譲渡完了) (13)
ざくろ(譲渡完了) (14)
もも(譲渡完了) (6)
秋(譲渡完了) (7)
ポム(譲渡完了) (15)
うめ(譲渡完了) (6)
アンちゃん(譲渡完了) (13)
モナ(譲渡完了) (13)
ラキ(譲渡完了) (24)
光(譲渡完了)・のぞみ(譲渡完了) (23)
仁(譲渡完了) (19)
麦(むぎ)(譲渡完了) (6)
りゅう(譲渡完了) (19)
響(譲渡完了) (3)
嵐(譲渡完了) (8)
ビリー(譲渡完了) (2)
琴音(譲渡完了) (4)
鈴(譲渡完了) (8)
銀(譲渡完了) (7)
幸太(譲渡完了)→ゆりさん保護主へ (5)
シーくん(かゑるやさん保護主)(譲渡完了) (6)
優(ゆう)(譲渡完了) (5)
ブログ (125)
この子達の家族になりませんか? (125)
ARNくるめ会計 (8)
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ