続々フリマ参加情報~~☆

え~蒼には心強いwww
預かりさんのT様がいます
いつも元気で蒼を励まして(お尻を叩いてwww)
下さる優しい姐さんです

まだ、蒼が仕事でバタバタしているので
フリーマーケットを探したりできなくて
心の中にはありつつでしたが、
そこはT様☆
探してくださって助かります

結構予定組んでおりますのでUPしたいと思います☆
〇3月〇
12日  春日市クローバープラザ
19日  ミラクルフェスタin博多南
26日  佐賀のへそふれあいセンターネイブル

〇4月〇
9日  春の宗像牛まつり
16日  北九州 門司港 ドッグフェスティバル
23日  基山お散歩マルシェ

〇5月〇
13日  春日市クローバープラザ(予定)
21日  久留米市グリーンフェスティバル(予定)
28日  耳納ねっとフリーマーケット(予定)

です!

また、予定が増えたら追加致します。

お知らせ☆

蒼は携帯を変えました!
番号も変わってます!携帯のメルアドも変わってます!

譲渡先の皆さまにはメールで一斉にお知らせしましたが
「知らない~~!」って方は
ご連絡ください。
パソコンのアドレスはそのままです
よろしくお願いします

フリマのお知らせ

少し日によっては暖かくなりましたね~。

2月4日珍しく福岡市のフリーマーケットに参加します。

場所:TNC放送会館 パヴェリア広場
福岡市早良区百道浜2-3-2

時間:10時から15時です。

お時間がある方は遊びに来てくださいね~

詳しくは、開催者様のサイトから
ツキイチフリマ

保護活動

私は犬馬鹿で、犬を保護する事を始めて
あっという間に8年になります。
「保護活動」という言葉は余り好きではありません。
私は「好きで保護している」ので誰かの為に
やっている訳ではないからです。
でも、まぁ通称で書きました。。

最初のきっかけは「保護犬の里親になった事」
でした。

今まで、小さい頃から犬がいない生活の方が
少なく、母も犬が好きだった為に小学生の時には
遠い親戚が繁殖をしている人を知っていたらしく
(記憶の中ではいろんな種類の犬がつがいで沢山いた)
そこから、シェットランドシープドッグの雄と雌を頂いた
事から犬がいる生活になりました。

その頃は今のように犬に詳しくも無く、フィラリアすら
しらない家族でした。もう25年以上前の話です。
1頭はフィラリアで亡くなり(手術をしたが間に合わず)
1頭は珍しかったのでしょうね。。家から盗まれました。
朝から晩まで家族で探し回った事を覚えてます。。。

その後、中学生になり迷子の犬に「おいでおいで」と
言って(笑)家に連れてきて母に「ついてきた!」と
言ったり。
その頃、母はきちんと保健所に連絡をして
「探している方が居たら連絡ください。それまでは
家で面倒をみます」と言ってくれたのを覚えてます。

その仔は最終的に収容期限(収容されてませんが)
切れ、電話があり「殺処分になりますがどうされますか?」
と言われたのでしょうね。
母から「飼い主さん見つからんてよ。どうするね?
飼わないなら殺されるとって」と私達姉弟に聞きました。

三人で「飼うにきまっとるっ!」といったことを覚えてます。

その仔が仔犬を産み(非難は置いといて)その仔犬が
17年生きました。
その頃には私はもう働いていましたから、
次迎えるには保護犬から。と決めてました。

そして、保護活動を始めるきっかけとなるシーズー犬の
「さくら」が愛犬となります。

昔から、犬達は無責任な人間によって棄てられて
運が良い仔はまれに犬好きな方に再度出会い犬生を全う
出来る仔もいます。

保護犬は正直保護するまでの犬生を、保護する人達は
まったく知りません。
年齢も、生活も、状況も。。

活動が長くなれば、推測はできますがそれはもちろん推測
でしかありません。
獣医さんも診る方によって年齢はマチマチです。
愛護センターでは10歳以上と判断されていた仔がもっと
若かったり、6歳ぐらいと判断された仔が実はもっと上だったりします。

譲渡する時には保護をする側は皆さんできるだけのケアをします。
それでも、ほとんどが自腹や寄付でのケアです。
「できる限り」も人それぞれ。
でもきっと「あるがまま」を説明して譲渡していると思います。

良く、ネットからの希望者の方に「純血種の仔犬が欲しい」と
言われる事がありますが、保護される犬はなぜ保護されるのか?
を考えてほしいなと思います。

多いのは「手術が必要になったから」「年を取ったから」「問題があるから」
ではないでしょうか?
もちろん「飼えなくなった」という理由も多いです。
が、めったに「健康優良児の純血種の仔犬(若い犬)」は
居ません。

でも、何歳でも犬達はそれぞれ個体の持つ性格や愛くるしさがあり
どの仔と生活しても私は後悔したことはありません。
もちろん、保護をする者として最低限の躾はいれなくてはと
思っております。

犬も生きてます。
人と同じで明日亡くなるか・・20年後に病気するか分からないです。
でも、どこ仔も毎日人よりも一生懸命に生きているなと感じる事すら
あります。

「保護犬を迎えたい」と思って頂ける方には、「保護犬とは?」
を理解した上で判断して頂きたいと思います。
無理なら無理で、ペットショップで迎えられるのも私は良いと思います。
あのこ達も「命です」売れなければ、繁殖場に回されたり
回収屋で散歩も無く死んでいく仔達がいるでしょう。。

赤い糸で新しい飼い主さんと巡り合った仔達はみんな
何歳であろうと皆さんを「家族」だと心より信頼して
身を預けるはずです。
「保護犬」たちには「出会ったあなたの家族」しか家族はいません。
あなたが愛情を与えたらその分犬は理解できます。
そんな純粋な犬達の事をどうかご理解いただけたらありがたいと思います。


☆ももちゃん、秋君☆募集開始!!

いよいよももちゃんと秋君の募集開始です!!

momo2.jpg
シー・ズーの♀ももちゃんの募集開始☆
詳しくはこちら→ももちゃん募集記事

syu2.jpg
シー・ズーの♂秋くんの募集開始☆
詳しくはこちら→秋君の募集記事

シー・ズー大好きな方にご縁が繋がりますように

今日の春日のフリーマーケット

おはようございます(T_T)
実は、昨日の朝より体調が悪くて
寝込んでますm(__)m
昨日、楽しみにしていたBBQにも行けず😱

今朝は、だいぶ良いのですが、春日市での
フリーマケット参加はお休みさせて頂きます。

予定に入れて下さった方がいらっしゃいましたら
すみませんm(__)m

雨ですね~~



みんなゴロゴロ~~( ̄∀ ̄)

雨で外にも出れず(ー ー;)

そんな時は…( ̄▽ ̄)

全員、足裏カット~~‼️(*^^*)
丁度良かった💖




あー疲れました(笑)

健康診断

今日は、朝一で健康診断へ☆

愛犬るーちゃんは、
先日一頭で行ったのでお留守番。

愛犬ラキ君、保護犬もも、保護犬ざくろ。
でブォーンと病院へ。

ラキは、保護時よりフィラリア弱陽性で
治療中です。フィラリアの再検査をしたら
😆✨陰性になっとりました~~♪( ´▽`)
治療薬は24ヶ月のまなきゃいけないらしいので、
来年いっぱい要りますが、後は予防薬でok!
一年で陰性になり嬉しかったです(^^)

ももちゃん、尻尾の付け根にイボ?を発見
針で中身を刺して検査してもらいました。
良性の腫瘤だそうです。
ところが、、脾臓にも出来物が(ー ー;)
避妊と一緒に来週金曜日に手術です。
悪いところは、同時に取れるそうなので
お願いしました。
本犬は、至って元気です(^^)

ざくろさん、乳腺腫瘍と卵巣腫瘍を摘出して
しばらく経ちますので再検査しました。
術後、やはり再発は心配ですので触診は
毎日してますが、エコーで診て触診して
貰いました。
現在、問題ないそうです。
胸と肺の音も異常なし。
気管が細くなってるのは年齢的に仕方
ありませんが、強気の姐さんで(笑)
食欲旺盛。食べるならおばちゃんでも
元気だから大丈夫( ̄▽ ̄)

美人ざくちゃんの素敵なご縁が早く
見つかりますように💖

日曜日は篠栗でした!

11日は、篠栗で毎年行われるイベントに
お誘い頂き、参加しました!





曇りのはず!でしたが晴天(´Д` )
いつもほぼ事務所の私は準備だけでフラフラ。
今回は、aubeのメンバーさんのくぅさん、
私の預かりさんお手伝いでお世話になってる
さくらちゃんママさんがお手伝いして下さい
ました!

篠栗イベントでは、主催者のハグミーねっと様が、犬猫の殺処分の現状を知ってもらう事、
犬猫を探してある方への情報発信など
頑張ってあるイベントです。

譲渡相談、ディスクドッグのデモンストレーションや体験、躾教室、ご支援のフリマ、地元食材の販売などありました。



aube douceメンバーのロコちゃんと
先輩わんこモコちゃんが遊びに
来てくれました(*^^*)


可愛いですね~~( ̄▽ ̄)
仲良くカートに乗って登場☆
ママさん、ありがとうございました‼️

蒼宅からの卒業犬、鈴ちゃん。
この後、麻酔をかけて一泊してCTでした。
ご家族の先住犬は以前手術をして、麻酔から
覚めずに亡くなった経緯があり…かなり不安
を抱えながら、私に会わせたい‼️と。


鈴ちゃんは、もちろん麻酔からきちんと目が
覚めて現在治療に専念してます。

会いに来てくださり、
M様ありがとうございます(*^^*)
また、お会いしましょう!

保護犬猫の希望者さんとお話をしたり、
フリマ物資(医療費の為)を販売したりしました。
売上は、¥8,300円でした‼️
ありがとうございます。

暑い中、イベントに来て色々お話して頂き
ありがとうございました。
保護犬猫の事を知り、どこの保護犬でも
どこの保護猫でも良いので、良いご縁が
繋がりますように祈ってます(^-^)



迷子札

お盆が過ぎて、風が吹くようになり
やはり気持ち楽な夜の季節になった気が
します♪( ´▽`)

台風の影響もあるでしょうか?

私は譲渡する時に幾つか譲渡条件を
付けさせて頂いてます。
その中に、マイクロチップ、迷子札、鑑札等の
着用をお願いしています。
それは、「外に出る時だけ」ではありません。

先日、あるイベントで毛がふわふわしている
犬種の飼い主さんと話した時に、
「この仔はよび戻しがきくし、何より首輪は
怖くてつけれません~~!毛が絡んだらもう
解くのが大変なんです!」と(ー ー;)

イベント参加者でしたからビックリしました。
勿論、私と保護仲間は笑顔で啓蒙、啓発して
いる立場もあるし、何より迷子になったら
大変だから、常時付けておかなきゃ~~!
と伝えましたが、確実にまたやるだろうな。
と思います。
その時は、皆さんの前で注意する事にしますが。

迷子札、鑑札の装着を室内飼いの犬の飼い主は
散歩の時だけつける方々がいらっしゃいますが、
先日の熊本地震、花火等ビックリして窓から
飛び出したらどうするんでしょうか❓
私がお願いしているのは、

「室内でもいつでも確実に装着」です。

犬は、パニックになれば呼んでもその声は耳に
入りません。

ああ~~煩いおばさんと思われて構いません
から(笑)室内でも首輪と迷子札、鑑札の
装着を必ずお願いします。

あなたと愛犬が泣く姿を見たくはありません。

まだ、各地で花火大会などあると思います。

室内飼いでも外飼いでも、日頃の首輪に
迷子札、鑑札の装着をお願いしますm(__)m

そして、住所や連絡先が消えていないのか?
確認をお願いします。


☆お知らせ☆

フリマ予定

○9月30日 大宰府フリマ(未定)

○保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(保護中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ