ココ、尿検査 最終報告

photo:01



ココは、保護当時尿結石が
ありましたが、今日の検査で
先生からパーフェクト!完治!
のお返事頂きました!
蒼母が病院に行ってくれました!!

良かったね!ココ兄ちゃん[みんな:01]



iPhoneからの投稿

ナッツの近況

ナッツはアレルギー体質なのですが、
眼の周りが痒かったのか?
昨日、目をどこかで搔いてしまい、眼球に傷が入ってしまいました…


私が仕事から帰って直ぐの出来事で、
帰って直ぐは両目異常無かったのに
そこ5~10分程で片目をつぶった状態
だったので、直ぐに病院に連れて
行きました。
点眼二種を一日に五、六回。
傷が修復してくれたら良いのですが
[みんな:01]

点眼の度に痛みと戦ってます。

頑張れナッツ。

明日、念の為に朝一で眼の専門医に
見て頂こうと思います。

皮膚が弱いわんこは、目の怪我にも
十分注意しなきゃいけない事を知って
いたばかりに、自分に腹がたちますが
とにかく、ナッツに一番よい治療を
します。

一時、保護中に戻します。

ココは、元気にナッツを心配して
ます…



iPhoneからの投稿

3月17日久留米市アコル君での譲渡会とニューフェイス

日曜日、アコル君の本店ドッグラン2階をお借りして譲渡会開催

させて頂きました!

雨がふるかなぁ・・と心配でしたが、どうにか2時まではもってくれましたキラキラ


携帯を家の中で紛失して(爆)写真が取れていない蒼ですが汗

いつもより多い来場者様を迎えられたと思います。

ありがたいです~あひる


次回より、西日本新聞さま、読売新聞さま、

フリーペーパーリセットさま、SECONDさま等々より譲渡会情報を

掲載いただける事になりましたので、少しでも多くの方に啓蒙・啓発

出来るのではないかと。。Animal Rescue Networkの存在を久留米

の方々にも知って頂けるのではないかと思ってます。


まずは、保護犬・保護猫という存在を知って頂き迷子の犬猫の削減

が出来れば悲しく辛い現状は一歩前に進むことが出来るのでは

ないでしょうか?


久留米も、福岡のように各団体・個人さまが相互協力できる環境づくり

をぜひ久留米市にも力を注いで欲しいです。


現在保護中の例のメンズ・・・3頭。


Smily Animals-IMG_5342.jpg 仲良し兄弟ココナッツガチャピン


ナッツはいたずらっこです。私が思うに・・3,4歳。

行動が子供です(笑)

人目が無いところでは、ティッシュを出してみたりコタツの台に上って

みたり汗

”ごらっ!!”と怒るとびっくりして飛び降りましたムンクの叫び危ないぞっ!!


そして、そんな時は兄ちゃんココが登場。


”ナッツが何かしましたか?申し訳ございません汗”とぷりぷり尻尾を

振ってきます泣


頑張って、あんた達が離れなくて良いようなご縁をさがすよっ!!

元気な2頭だから30、40代のご家族だね!がんばれっWハート



Smily Animals-image 預かり犬:どんちゃん


・・・最近どんべえと呼ばれても振り向くけど(笑)


素敵なママが現れてくれますように!

そうそう、どんちゃんお耳が綺麗になったご様子。

耳掃除でも汚れなくなりましたおんぷ

という事は、お目目の眼軟膏だけだから手も掛からないな♪


良かったね!どんちゃんの赤い糸を頑張って捜します上げ上げ


********************************************************


そして、今日は愛犬さくらとお出かけ車


いつも、フリマ物資をご支援いただくE様。素敵な絵本やにゃこグッズ。

保護犬達の医療費となり大変助かりました。


そのE様が勉強されていた、フラワーエッセンスの教室の体験講座に

行ってきました。

お花より抽出された自然界の力を頂くという事で、愛犬さくら用と蒼用

に作って頂き、保護犬達にもメンタルケアを助けるというエッセンス。

飲み水に1・2滴入れてくださいとご支援頂きました泣


家に帰り飲み水に1.2滴いれたところ、いつもよりがぶがぶと

水を飲む保護犬3頭達。何か少し力を貰えたのかな心


E様、楽しかったです!また行きます♪


*********************************************************


それから、ニューフェイスです。

福岡市センターより収容期限切れにて保護



Smily Animals-IMG_1977.jpg

出所したばかりのお顔・・・可愛そうに。



Smily Animals-IMG_1776.jpg

綺麗にカットしたところ。


センターに確認等々はNaomiさん、

お迎えには、保護仲間のゆりさんが行ってくださり、

蒼家は満員なので預かりは保護仲間のルネルネさんが、

カットもトリマーさんが通常嫌がるであろう汚い状態より

ご協力頂きこんなにピカピカにして頂きました!!


日中働く蒼は、他の保護活動の方々のご協力無しには

保護が出来ません。
皆さんありがとうございます。


目が大きな男の子。


仮名:すけさん(意味はひみつにひひ

犬種:シーズー

性別:オス

体重:6.8キロ(適正は7.3キロ)

年齢:推定5,6歳


健康状態:フィラリア陰性

      5種ワクチン済み

      フロントライン済み

      ドロンタール投与(駆虫薬)

      耳ダニなし

      心雑音なし

      目も正常(さかさまつげなし)

      皮膚は、顔周りのみ涙やけ


顔周りの涙やけはフードやケアで変わってきます。

停留睾丸ですが、去勢手術で開腹の必要性は無いようです。


性格:センターでは食事時に唸りがあるようでしたが、引き出してみれば

    フードに特に執着も無く、手から食べれます。これから様子をみて

    頂きます。他の犬とは特に問題(喧嘩など)ないのですが・・・オスが好き(爆)

  

    要求吠えを少しするようですが、”いけない”の指示でおさまるぐらいです。

        

特に目立った病気も無い新入り君。

ディル君がお世話になったルネルネ家で愛情に包まれ

元気に赤い糸が見つかりますように!!


ルネルネさん、よろしくお願いしますWハート



エルモご支援報告

保護仲間Bさんよりフリマ物資。久留米までの運搬にK様。

ゆりさんより犬用フード

ちひろさんよりペットシート

るぅちゃんママより犬達へ無農薬野菜♪果物、シャンプーなど。


皆さん、ありがとうございました!!



ペタしてね

治った!( ´ ▽ ` )ノ

ココです。

僕の結石治りました[みんな:01]
蒼母ちゃんが、出せ出せと水を
沢山飲ませるから、今度は
シッシが薄いらしいです[みんな:02]
来週、もう一回だけ検査だけど
結石は治りました[みんな:03]
以後、気をつけます[みんな:04]
photo:01



結石と言えど、まだ塊にはなって
いなかったのが良かったです。
ストラバイト用のフードでしたから
以後は通常フードに切替えて来週
再検査です[みんな:05]
治ったのにそのままのフードは
駄目らしいです。


合格僕、どんです。
photo:02



蒼母ちゃん家に来て修行してます
が、特に悪い処は無いらしいです。
ただ、僕は番犬を始めると止まらない
ので止めるタイミング学んでます[みんな:06]
お散歩も上手で引っ張りも無いし、
ゲージで静かにお留守番出来てます。

目はぼんやり見える程度と言われて
ますが、美味しい物と可愛い女子は
見えます[みんな:07]
車やバイクの音は苦手だから、時折
喧嘩売りますが、蒼母がNO!と言う
からやめてやります( ´ ▽ ` )ノ

甘えん坊の憎めない僕です[みんな:08]
よろしくお願いします[みんな:09]





iPhoneからの投稿

長崎より緊急 SOS!!!


Smily Animals




長崎でがんばっている保護団体様より緊急SOSが出ております。


人間の勝手な理由で処分されようとしている犬達。。。。

一頭でも助けたいと頑張っていらっしゃいます!!


詳しくはこちらから㊦㊦( ̄^ ̄


http://ameblo.jp/life-of-animal/entry-11488374227.html


福岡もですが、長崎のセンターも収容数がパンパン!!

中型犬ご希望の方とかいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせを

お願いします!!





※センターへの勝手な電話や文句などはやめてください。

助けたい人達の邪魔になります。



文句なんて誰にでも言えます。

助けたいなら、助かるようにあなたができる事をしてください。

よろしくお願いします。


ココナッツ☆

皆さん、マスクして過ごしてますか?
犬はマスク出来ないから、お散歩中気になりますよね…
私はお散歩中はマスクしてません[みんな:01]

ココとナッツ、9日に二頭共ワクチン終了しました。
保護したばかりの時は、ココは結石
ナッツは湿疹となんだか不安要素満載で先生から”ワクチンは後にしよう!”
との事でしたが、落ち着いたので打てました。

ココの結石、再検査は木曜日。
ナッツはマラセチアが原因での湿疹で
薬浴中です。
他のわんこ達にうつらないらしいから隔離はしてません。[みんな:02]


薬浴する度に湿疹落ち着いてきました。

目の周りの涙やけもだいぶ綺麗になったと思いますが…

photo:01



↑ココ:保護した時

photo:02



↑現在

photo:03



↑ナッツ:保護した時

photo:04




↑現在(笑)ナッツは泥棒さん顏
で、鼻の周りの毛が黒いからあんまり分かりませんね~[みんな:03]

二頭共に、80%はシートでシッシ出切るようになり、

うんちのみ微妙な感じです。

でも、場所が変わればまたトイレはほぼ一からですからね[みんな:04]


保護犬達は蒼母の事が好きらしく(笑)

私がご飯を与えても蒼母の帰りを玄関を見つめて待ちますおんぷ


ココとナッツはお散歩時相当ひっぱりがあるので(シーズー的に)

矯正をしていきたいと思います。


何か屋内ドッグランがあると安心な今日この頃ですね・・・・




涙昨日は福島の震災後2年目でしたね・・・

当日の事を良く覚えてます。。

仕事で柳川市へ行き、カフェの顧問先でテレビを見ました。

最初は何?!どこ!?と理解できなかった事を覚えてます。。


まだまだ保護を待っている人が、動物達が沢山います。

現地でご支援を頑張っている方々も・・・・


犬・猫・牛・豚・鳥・・・・すべての生き物達もちろん命があります。

牛たちが食料が無く、ガリガリに痩せている写真を見ました。。

この牛たちは食用だったかもしれない。。乳牛だったかもしれない・・

それは、もう原発の影響もあり食用にならないかもしれない。。

お乳も出せないかもしれない・・・


でも、、胸が痛みませんか?・・・仕方ないで片づけられますか?

このままほっておくのでしょうか?


あなたができる事は何でしょうか?


私たちができる事は何でしょうか?


2年目だからテレビで報道されましたが、少しずつ少なくなる報道。


”日本人はすぐ飽きるから、何でもすぐ忘れるから、どうぶつも徐々に

死んでいくから、その内思い出になるよ・・・”


と言われていますよ!!


忘れてたまるかっ!!と思う蒼です。

自分のできる事で動き続けてやるっ!!と思います。


そう、思いませんか?




志半ばで亡くなった沢山の方々のご冥福をお祈り致します。










エルモご支援のご報告


シーズー仲間のちひろさんよりペットシートを山のように!!お山のように!!

ご支援頂きました!

かーーーなーーーり助かっておりますハート


ありがとうございましたっ!!



17日は、成田山下のペットショップアコル君本店2階で

フリーマーケットと譲渡相談会を開催いたしますっ!!

犬猫の家族をさがしていらっしゃる方々お待ちしておりますっ!!

参加犬達は頭数少ないので、会いたい仔が居る時は事前に

ご連絡くださいっ!!


詳しくはこちら↓

http://www.geocities.jp/ar_happylife/

ひまわりと子犬の七日間





http://www.himawari-koinu.jp/index.html




ぜひ、ご覧ください。



Smily Animals

2月までの会計報告☆

もう、3月ですね~ホーホケキョ春

春一番も吹いたそうですよぉ!


蒼を置いて毎年世の中は桜がさいていく・・・・泣


そんなこんなで、バタバタの中(笑)

2月までの会計報告でございまする上げ上げ


ガチャピン前回までのご報告残高 \51,808


収入 カノンの里親様より医療費の一部ご支援 \41,000

B様よりご支援                 \2,000

-----------------------------------------------

2月末残高        \94,808円



まぁ、、健康で居てくれるココナッツのお陰?で

医療費が満たされております。

それも、これもフードやシートを初め医療費、その他

いろんなご寄付を頂いているからです心

ありがとうございます!!


無事譲渡後もこの2頭が重い病気などにかからず

過ごせますように・・・


注意ココは明日が抜糸です。

一緒にストラバイトの再検査(エコー)

場合によっては尿検査もあり。です。


ナッツは足に出来ていた”いぼさん”を除去していた

場所の抜糸がまだでしたので、一緒に抜糸を

予定しております。



Smily Animals-IMG_8685.jpg

ココ君。いやぁな(笑)エリザベスカラーともおさらばっ!

胴がちっとばかり長い為にオマタにマズルが届き

痛みから舐めてしまい、途中少しだけ感染症(腫れ)に

なりましたが、直ぐに先生に診て頂きお薬を服用。

今は腫れもひいておりますおんぷ



Smily Animals-IMG_5377.jpg

ナッツ君。元気です(笑)

お顔がまぁるいナッツ君。人間で言えば3人兄弟の

一番下。ちゃっかり者で甘えた坊です。


皮膚が少しばかり弱いので、現在薬浴中。

お腹周り関節周辺など皮膚が弱い所に湿疹が

出てます。保護当時からですが、他のわんこに

伝染するなどは無いそうで、隔離はしておりません。

カビ菌のような物らしいので、抗菌シャンプー中。。



現在、他のわんこも元気です♪



Smily Animals-IMG_8399.jpg

預かり中のどんちゃん。

母のお膝が大好き!家に来た時よりも体重が1キロ減。

もう少し落ちるかなぁ?と思ってましたが彼にとっては

7キロがベストの模様ですあひる

男の仔だし、骨格もデカイノでこのくらいでしょう♪


・・・・イカシタメンズになったでしょう?(笑)


可愛いどんどんですラブ


絶賛募集中!!な3頭です。


さて、明日は愛犬”ばあばあず”

(ファンクラブあるとか?無いとか?笑 にゃ

の検診とワクチンも行きます♪



”さくらばぁ”14歳は心臓と肝臓の検査とワクチン。



”るーたんばぁ”9歳は血液検査とワクチン。

を考えてます。



身の上が同じ2頭。

分かり合えるんでしょうねぇ・・・・

全く血のつながりはございません。

が、姐さん同士仲良しですニコちゃん




Smily Animals-IMG_8994.jpg

さくらばぁはクロの服で奥。

手前はるーちゃん。



るーちゃんの尻尾、ちゃあんと上がっているの

分かりますか?付け根から茶色で毛先が白です。



”劣悪な繁殖場”に居た仔達は普通に尻尾が

上がるまでにかなりの時間を要します。。。

嫌な事を無理やりされてきてたら、あなたも

そうでしょう?嫌な記憶を、心の傷を癒すには

時間がかかります・・・





てづくり食なので、耳が汚れないように

頭巾を(爆)被ってます。

また、被った二人が笑えるてへ


この2頭。年だから?震えるので服着せてますなっ・・・なんと!


るーたん>蒼かあちゃんが、暖房器具をあんまり使わないからでちっムカムカ


さくら>そうそう、あたしらには堪えるのよねぇ~ムカムカ


蒼>そんな人聞きの悪い事を言わないでっえ゛!

   健康になるためよっ!!みんなっ!!

   ナッツも乾燥肌みたいだからねっ!!



Smily Animals-IMG_0436.jpg

るー広告部長>

 ・・・・いつも、こんなでちよっ汗

    あっ、どんちゃんはね、色々目の事を募集記事に

    書いてあるけど眼軟膏だけで通常生活はなぁんも

    支障無いでちよ?お散歩大好き。

    蒼かあちゃんの家でもトイレはシートに覚えたでち。

    でも、お外トイレが基本的にすきかなぁ~。


    シートで出来ないのはあたち。だけてへ


    フィラリアも陽性だけど、治療してるし。

    さくら姐たんもフィラリア治ったもんね~でち。

    気になる希望者様はどんちゃんと

    譲渡会で会って、確かめてね♪


    時折、口うるさいけど優しい男でちよニコちゃん



・・・・夜空・・・・・おしまい


ペタしてね





☆お知らせ☆

フリマ・イベント予定

〇11月23日 基山マルシェ

〇11月26日 耳納ねっと!フリーマケット

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ