今年もありがとうございました!

今年も一年終わりますね。

今年は、初めて福岡県の
動物愛護センターでのセンター
オープンディがあった年。

私は、保護活動を初めて来年は
7年になりますが最初は右も左も
分からずに預かりをしてました。

佐賀の仲間と一緒に保護を初めて
佐賀のセンターに通って、、
まだ、今よりもっと譲渡が容易では
無く仲間は毎日説得に通って…

引き出しに行くたびに、助けられる
命を選ばなきゃいけない…。
それは…吐きそうに辛い現実だった。
でも、個人で助けるには限界がある。

ある日、ある事がきっかけで福岡
からのみ引き出しをするように
なったが、仕事で平日センターに
通えない私の代わりを仲間が助けて
くれた。

だから、保護を始めて福岡県の愛護
センターには初めて行った事になる。

譲渡先の里親さま達は、ほとんどの
方が、センターでの事実を聞いてる。
だから、私達の活動がどれ程困難を
極め、難しいのかを知り応援して
下さる。

一度、事実を聞く事は保護活動を
する方もしない方も、飼い主に
なりたい方も…必要だと改めて
思う。綺麗事では無い。

…涙を笑顔で掻き消して保護をやる
日本中の人達…
犬猫好きさんの気持ち、
大変さや真の強さ、
苦しさを
経験無くして
計り知る事は出来ないだろう。

だから…譲渡した仔達が
自分の子供みたいに愛おしい。
幸せであって欲しい。
だって助けられなかった
沢山の命を抱えてる…

やり方が違おうが、進め方が違おうが
目指す場所は一つ。
ブレない信念を持ち、黙々と進むだけ。

そして、助けた数少ない命を
幸せに繋げる。
これがどんなに大変かなんて
誰も口にはしない。

何故なら、

みんな「犬猫が好きだから」

きっと、ただそれだけ。

また、来年もみんな仲間は笑顔で
黙々とそれぞれが出来る事を
精一杯やる。

ただ、それだけです。


今年もありがとうございましたラブラブ
来年もよろしくお願いしますチョキ







琴音ちゃん トライアル開始!

実は…保護中だった琴音ちゃん。
その時からお申し込みがあり
希望者さまとお話を積み重ねて
きてました
目の事が一番ですが、ドライアイ
と言う事でもしかしたらいつかは
失明をする可能性もある事をお話
しました。

耳は治療が完治しました。

希望者さまは、先住犬がシーズー
だった方で脳腫瘍により亡くして
ありました。
その仔は、最後の方は右半身が
麻痺して目も見えなかったそうです。
でも、凄く優しい仔でしたとお話
されてました。

目の事は全くリスクでは無く個性
として考えてます?
とお話頂き、嬉しかったです
だって、琴音はとても良い仔。
性格はバツグンで人が大好き!
可愛い琴音ちゃん、順調に
ご縁が繋がりますように…

トライアル開始です

{BA5C9909-24D0-45DE-B39B-513F875DA5DC:01}

がんばれ~~琴ちゃん!
預かりままのみっちさんも
応援してるよ~

Wさま、よろしくお願いします(^-^)/

シーくん 保護主:かゑるやさん

かゑるやさんより
シーくんの報告が着ましたので
UPさせて頂きます。

ダウン
最近はリビングで繋留して
過ごしています。
本当は人のすぐそばにいる事が
安心なのか、好きなんですけど、
保護犬なので慣れるように
見守ってます。 

{8BC06BB7-C26A-46D7-ACD1-B5175A90CA8C:01}


トイレやお風呂の時、部屋を出ると
相変わらず吠えますが、
日中はドアを開けたサークルの中で
過ごすようになりました。
自分のベットはエアコンの温風が
たまる所で、温かいはずなんです
けどね~にひひ

こうやって少しずつサークルで
過ごせるようになってほしいし、
一人でも安心と思える
場所を作ってやりたいです。

先日、雷が鳴った時もそうでしたが、
クリスマス花火の音がしていた時、
落ち着かない様子で、
フードをあげても食べませんでした。
我が家は結構外の騒音が強い場所で、
爆音をさせる車や、夜間工事の音
などしても全く動じなかったのです
が、初めての事です。

もしかしたら花火の音とかに
ビックリして迷子になり、
放浪して収容されたのかな・・
・なんて想像してみたりします。

トイレはトレ―ではなく、
直に敷いたシートでします。
朝方トイレをもよおすと、
ベランダに出ようと
要求したりします。

クリスマスやお正月は何とか
温かい家庭で過ごさせて
あげたかったのですが、どうやら
年越し確定です。

クリスマスの奇跡は起こらなかった
けど、来年、また心機一転、一緒に
がんばろうと思います!

{99769C7C-840B-4181-9A3F-A1CFAB8FAF5E:01}

シーくん、保護当時より毛がツヤツヤ
フサフサになりました!
さすが、かゑるやさんです!

軽い癲癇があるので、きちんと
シーくんを見守って家族として
迎えて下さる一頭
飼いの方がいいのかなあ?
多頭飼いの方でも、お留守番が無い方が
いいかもしれませんひらめき電球

詳しくは、かゑるやさんにお問い合わせ
下さい合格

舌が出ている時は、ご機嫌らしいです。
可愛いシーくん、素敵なご縁があります
ように!




ありがとうございます。

今まで保護したわんこの
里親かあちゃん達から、
「生きてる?」とか「大丈夫?」
とか「琴音ちゃんは?」「嵐は?」
とか、
「はい。プレゼント!」とか(;_;)

はい。今年中には立ち上がらなきゃと
考えています。

仕事も年末から忙しくなります(^^)
「ぼちぼちでよかっ!」と仲良しな
里親姉さんに言ってもらいました。
ありがとうございます。

今日は、朝から夜まで
ふっと笑顔になれる写真を頂きました。
これが…私が頑張れるエネルギー。

るぅちゃん(仮名りんご)ママより
るぅちゃん、先住犬のはなちゃんと。
{671D02D2-ED16-4D8A-82F0-CEB27CD7AB0C:01}

ゆずママより
ゆずちゃん。
{1E15C954-E38D-4DE2-9179-472A65AA3E95:01}

二人とも、可愛い♡

ママさん達~(;_;)
ありがとうございます!

来年こそは、シーズー、
シーズーミックスの集い時々
ダックス、シュナ、ミックス…
の会開きたいですね~(^^)

卒業犬達が集まれば、人の縁も繋がる。
唯一難点は、
卒業犬の顔を見ると嬉し泣きそうな
私がヽ(´o`;(笑)

また保護犬達の状況UP
したいと思いますヽ(;▽;)ノ


さくら姐さんより♡
{F09DD507-74C2-46E8-8340-4A04588DE9C2:01}

響くんのトライアル開始!

昨日、以前よりご希望されていた
方のお宅へちひろさんと面会に行った
響くん。

先住犬のチワワとも1時間くらいで
慣れたそうで、ご主人が特に響くん
の可愛さに落とされたとか❓

可愛い響。
お利口さんだし、ヤル男ですな
{100B55A0-2339-4B81-A1DA-7D0799DE996F:01}

↑トライアル先で公園にお散歩に
向かう響くん。

ちひろさん情報では、今のところ
順調そうです
がんばれ!響くん



響ってヤルじゃん!と思ったあなた

ポチッとお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





琴音ちゃん 近況です。

琴音はん
性格バツグンで、お散歩中に
声をかけまくられるそうです!

お耳はマラセチア治療中。
目はドライアイでした。
お耳は完治可能ですが、
目は、良くなる所まで治療して
点眼薬は毎月必要になります。

ヘルニアは診療して貰いました。
確かにあるそうですが、周りの壁が
ガッチリ掴んでる状態なので手術の
必要はないそうです。
お腹の術跡は避妊も終わってる
ようです。

目の治療が終わり次第、募集開始
致します。

お手、おかわり、座れ、
伏せ、ハウスが出来るお利口さん
全てを受け入れて、愛情注いで
頂けるご縁を繋ぎたいと思います
{F10CD8FA-E8B7-4413-8E28-6E81CD589FFA:01}

{FFADB51C-F88C-4175-BC81-7A4F583BEC19:01}

頑張るわよ~~~合格



14,15日は…くるめりあでフリマ!

14,15日は
クルメリア6階での
フリーマーケットに参加します!
{8BA3C3B8-1E5C-4115-BE6E-789F4F311AF8:01}

↑前回の様子です

今回も、古着を中心に犬用品も販売の
予定にしてます!
お時間のある方は是非ラブラブ

{0E5B0CC1-A12F-45D3-A45C-AA4B33E286AD:01}

こんな可愛い絵もお得な値段で販売
されてます!

朝10:30~16:30です!
よろしくお願いします


 


嵐くんからおやすみなさい



{41845ACA-7436-4A9E-8504-F7E2417E4B0B:01}

昨日、去勢した為にエリザベス目
おやすみなさい~

{EF5A6D90-6483-46BB-8181-7C64D18FE3AD:01}


嵐 去勢終了☆

11日に無事に嵐の去勢が終わりました!


IMG_0705.jpg

術前での血液検査でも特に異常は見られませんでした。

小さな嵐頑張りましたあひる


術後お家に帰ってきてからも、モリモリご飯食べて

うんP出して、おしっこもきちんとした量が出るように

なりました。血尿はもうありません。


去勢する前に、かなりマウントまんだった時に

膝が外れやすい事が判明しました。

普通に歩いているかと思ったら、後ろの左足

をケンケンしている時があります。

獣医にみてもらったら、膝蓋骨脱臼には

痛みを伴うものと伴わないものがあるそうで

嵐はまったく痛みを感じてません。


痛みを伴わない時は、手術をせず筋肉を

ある程度つける事で外れにくくする。

という方法を取るそうです。

(病院によるかもしれませんが)


去勢したので、1日腰を振る事も無くなるし

お散歩も少しずつ増やして様子を見ますニコちゃん

チワワやマルチーズなどに良く見られる

そうです。


さて、落ち着いたら募集開始致しますにこ




嵐がんばれっと思ってくださる方♪

ポチッとお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


シーくんの近況です(`_´)ゞ

すみません
ワタワタしており、
シーくん情報がUPされてない

最近のシーくんです(`_´)ゞ
{9C9A33C6-4690-4FB9-BA17-A88A10F110E7:01}

可愛い
おとこのこですが、女の仔みたい
ですよね!
実は、さくら姐御に似てます(笑)
譲渡会では、吠える声もそっくりな
事に気がつきました

{66254821-6BE4-4232-A476-719F37A342D6:01}

実は、ケージが全くダメだったの
ですがな、なんと!少しずつ、
ケージで過ごせる
ようになってきました!

時折、かゑるやさん宅のゴンちゃんの
ベッドで伸び伸びしていたり
{76B1D27E-6CCC-4B19-940C-95A08FF08DDF:01}

後ろの兄さん(笑)がゴンちゃん。
しれっと一緒に入って寛いでます

かなり、仮ママさんにべったりで
離れると狂ったように吠えてましたが、
お部屋でも繋留して過ごす事で姿が
見えなくても上の写真のように
まったり出来てます。

少しずつ、負担にならない程度に
繋留して慣らしていってあります合格

最近は、癲癇もコントロール出来つつ
あるそうです
合うお薬とご縁があるとイイもんね!

あ、永久と日向のママに
ドッグマッサージ
頼もうね~
心を癒してもらおう!


……………………
私は身体中の疲れを…おぃ(笑)




シーくん頑張れっー!って

ポチッとお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ