明日はフリマ

明日は、久留米市の
「くるめ環境フェア」に友人と
参加します

暑いだろうなあ~
溶けないように、水分補給
しながら頑張ります!

明日は64店舗の出店だそうです

フリーマーケット以外にも
イベントがあるようですよ~。
帽子に熱中症対策をして
遊びに来て下さいね

わんこには危ないくらい暑い
でしょうから、お留守番が
いいかなあ~

場所は、百年公園です。
今年のイベントの告知はどこ?
久留米市ーーー!?(笑)
見つけきれませんが、
多分10時からです



募集中(*^^*)

(笑)保護仲間の可愛い募集中
わんこです。


チワワミックスちゃん。
もうこれ以上は大きくならない
と思います
小さいなあ( ̄∀ ̄)

まだ仔犬ですが、躾がきちんと
されており、ハウスは完璧に
こなしてました。
トイレもシートで出来るそうです。
八女で保護中ですので、お近くの
ご縁があるといいなあ~

詳しくはここハウスさんへ
お問い合わせください
http://sakuracoco015.blog.fc2.com

他にも募集中わんこが
居ますよ~(^^)

よろしくお願いします

ぼしゅうちゅう☆

面会決定だそうです!


かゑるやさんに御相談があっているわんこ
シーズーミックスちゃんだそうです。

1367838363_9.jpg


●シーズー×プードル   ロイズ 
体重約5キロ 1歳半 不妊メス
性格は明朗快活、はっちゃけです。
1369170474_159.jpg

トイレは大体シートで出来るそうですが、
お家が変わればトイレトレーニングは
必要があると思われます。
散歩は大好きで、リードをつけて歩けます。
健康状態良好で、食欲旺盛です。

譲渡条件があります
譲渡条件の一つは避妊手術です。
他はお尋ねください。
もちろん、ご自宅までお届けされますので、
福岡市内近郊の方を希望いたします。

まだ若く元気なみっくすちゃん、
新しい飼い主を見つけてあげたいと
頑張ってありますので
素敵なご縁が見つかりますように
掲載させて頂きます。

お問い合わせはかゑるやさんまで
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/kaeru-no-hitorigoto/

幸太はやんちゃです^^

幸太くん、元気ですニコちゃん
シーズーミックスというより、
トイプーとダックスのミックスにこ
(↑あれ?シーズーは?笑)

かなりすばしっこく、走り回っても
有り余る体力ですおんぷ
ジャンプ力もハンパないっ!


幸太は、保護仲間が作ってくれた
迷子バンドをどうにかして
食いちぎりましたガクリ
マズルが長いって技もってますね汗

去勢時にマイクロチップを入れたいので
同じマンションのペスカママの掛かりつけ
で去勢しようかなぁと考え中ですかお

いつも、体中を撫でて身体検査と
攻撃性の有無など調べますが
幸太には攻撃性はまったくありません。
人が大好き。それもこれでもか!と
いうくらいに愛情表現をします。

実は、目の検査をしていただく事が
あったのですが、片方の目の奥に
古い傷がある事が分かりました。
現在視力に支障はありません。
先生が一言
「虐待されていた可能性があるね・・」
と。
私も肋骨を触っていた時になんだか
ボコッと骨が繋がった後、、、、
通常は治療をすれば真っ直ぐに繋がり
ますが、自然に治ったであろう後を
指先に感じました。

何で、人は自分より弱い者に手を
かけるのか・・・・
手をかける人の心の弱さなのかも
しれませんが・・胸が痛くなります。


幸太は、セカンドチャンスを手にいれた。

今度はぜったいに幸せになるよっしゃきーん



仁くん、病院へ~

仁くん、病院へ行きました。
預かりさんのみっちさんと一緒ですキラキラ
以前のお薬をやめてみてますが
体調は良く、ご飯もお散歩も元気に
こなしてます。

IMG_1393.jpg
以前は、動物病院で他の犬がいると落ち着く
事ができませんでしたが今は小さく鼻鳴きは
しますが、落ち着いて待つ事が出来てました。

仁は、これからの去勢を控えていることもあり
体にメスを極力入れずに治療が出来ないか?
を先生と模索し、脂質代謝異常の検査を受ける
事にしました。
それにより、どこが異常なのかをつきとめ治療
を開始します。

検査をした他犬、猫の治療結果を見せてもらい
ましたが改善が見られてました。

ちとお高い汗検査ですが、やるだけやってみて
だめなときは外科処置を検討します。

IMG_3551.jpg

仁の性格は、通常穏やかです。
甘えん坊で毛の無い尻尾をぷりぷり振ってますラブ
最近は自我が出てきたようで、みっちさんのご主人を
みっちさんと取り合い(笑)するそう。
みっちさんがご主人に話しかけると威嚇したりガクリ
するそうなので、余り激しくなると蒼宅へ収容されますぺこ
嫌ならがんばれ仁(笑)

IMG_9960.jpg

背中を見てもらうと分かりますね。
首から尻尾にかけての毛が薄いんです。
これも脂質代謝異常からきているそう。
一緒に治るといいなぁ。
同じような状態の他犬猫は、治療で胆嚢と
毛の状態も改善してました。

がんばろうね仁。
募集は少し遅れそうですが、仁の治療をして
去勢をしてからになりますぺこ

仁をご理解いただける方とのご縁が絶対あるよ上げ上げ
がんばろうね~LOVE

仁くん、ヨーキーと、足が長いわんこと、
耳が小さいわんこ(ダレヤネン)
(笑)かなりミックスなわんこですにこ

エルモみっちさんより、フリマ物資の
ご支援頂きましたLOVEありがとうございます音符

さくら姐さん。

蒼が里親になり八年目。
さくらは、推定年齢7~8歳でウチに
来ました。
最初は、母や蒼を警戒。
近づきません。

だから、自由にさせました(笑)
警戒が解ければ、近くにくるだろうし
安心出来ると思いました。
トイレを覚えるのに三ヶ月。
あれから八年…早いですね。
保護活動の保の字も知らず、知識も
無く、ベテランさんから叩かれ(笑)
ぶつかり、学んで今に至ります。

楽しい仲間にも巡り合い。
素敵な里親さま達とのご縁もあり。
さくら姐さんのおかげ。

「何で自分の時間をそんなに犬に
使えるの?」と良く聞かれますが、

「犬が好きだから」です。

「好きだけじゃ出来ないよ~」と
言われますが、

「犬馬鹿だから」です。(笑)

「犬馬鹿」じゃないと、誰が犬の
事を理解する?
まあ、そんな感じです。

と、さくら姐さん。
スタッフ犬を引退したのには理由が
あります。
体力が年々落ちてるのも一つですが。
肝臓にポリープ、僧帽弁閉鎖不全、
腎臓はザルになって、便は自由に
出たりしますが(笑)
元気はあり、食欲命。
お散歩は、心臓の都合で余り行けません
が、お出かけは好き。

すでに神様から頂いた時間に入ってる
と思います。

先日、①年ぶりにレントゲンを
撮りました。心肥大を診る為です。
若干の肥大はあるものの、余り変わらず。
やはり、姐さんは凄いなあと思います。

今まで譲渡のお手伝いをした仔犬が
良い仔だったら、さくら姐さんの
ご指導のおかげ?ラブ


まあ、ぼちぼちさくらの時間を
楽しんでもらいたいと思います
老犬バンザイ。ゆっくりな動作も
「あたしゃ飯食ってないよ!」の
要求も、年取りゃみんな一緒(笑)
可愛いもんです。

{F1434D01-3B3F-4963-90BF-83BAFEA26404:01}



キャンフェスに、ちひろさん宅からの
卒業わんこのリボンちゃんの里親さま
ご夫婦と、響くんママが来て下さいました!
お会い出来て嬉しかったです
また、イベントの時は是非遊びに来て下さいね~
ありがとうございました


りゅうの募集 一旦停止します。

三週間くらい前に、突然食欲がなくなり
検査をしても異常なし。
エコーでも、脾臓意外は特に問題もなく
朝は食べない…夜は食べる

また、一週間は元気
突然食べなくなる

そして、昨日夜…また食べない
いつもは食べる次の日も食べない…
今日は朝から掛かりつけへ。

①回目に食べなくなったのは夜。
②回目に食べなくなった日は日曜日。
この日は、若干膵炎陽性…
③回目は昨日の夜

そして、ただいま病院へお迎え中
血液検査異常なし。
膵炎は今日はマイナス

りゅう…なんだろうね…原因。

予定はお早めに^^ 再UP☆

アニマルレスキューネットワークのイベントが
いろいろと予定されています。

蒼が参加するのは、
①センターオープンディ
5月17日(土)
今回で2回目の開催となります。
なかなか足が向かない動物愛護センターですが、
事実を知りきちんと向き合う事が
犬猫を助ける為には必要です。
そして、昨年はこの場所から
新しい家族の元へと助かった命の
再会の場所にもなりました。

しつけ教室などもありますので、
ぜひお越しください。
詳しくはこちらから↓
http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/


②九州キャンピングカーショー
毎回、アニマルレスキューネットワークとして参加させて頂いてます!
5月17,18,19日と3日間開催
されます。
蒼は18日に参加します好
今回は19日(月)には
キャンピングカーが抽選で
当たるイベントもあるようです。

詳しくはこちらから↓
http://k-campingcar.jp/


他の場所でも譲渡会等開催
いたしますので
ホームページをチェック
してくださいね上げ上げ
http://www.geocities.jp/ar_happylife/


IMG_1821.jpg

注)さくら姐さんはばあばあず

の為隠居生活ですLOVE
イベント参加は卒業しました。

これからはゆっくりすごしますにゃ

りゅうくんの状況

りゅうは、日曜日の朝方。。また不調でした。

慌てふためき、連絡がつきそうな信頼できる先生へお電話

見ていただける事になり、病院へ着くと、朝ぐったりしていた

のに今度は怖くて妙にハイテンションドラえもん汗

先生もお気づきでしたが、「この元気なら入院は要らないねかお
でも何かはあるはずだよ・・・」とりゅうの一週間の話を私より
詳しく聞き取りなさり血液検査をしてくださいました。

ひとつずつ不安を取っていただいて、血液検査は・・・・

「異常なし」でも何かひっかかると話すと。先生も同意見。

この検査もしておこう。と「膵炎」を検査するキットで検査。

30分後・・・・・・微妙な反応がガクリ

膵炎と確定するほどでもなく、
だからと言って否定もできない結果でした。

でも、次に嘔吐や下痢になったらまずここから
治療が始められるのでかなり助かりました。

どうも、慢性的な軽い膵炎????
治療するほどでもないそうなので様子を見ています。

ご飯も病院後与えてみたら完食泣
月曜もOKでした。
まぁ元気ならよいけど・・・時折のぐったり加減はなんだろうか??

りゅうくん、他は元気です上げ上げ
かかりつけの先生と話して脾臓の治療は勧めていきたいと
思います。

IMG_0251.jpg
↑血液検査待ち
りゅう>天気だなぁ~


IMG_9524.jpg
↑一緒に暮らしてない限り見た目は元気(´-┃
笑顔も出るようになり、おもちゃで一緒に遊ぶ
ようになりました上げ上げ







りゅうくんに・・・

実は、連休の4日にフリマ後
りゅうとお散歩に行って戻り
ご飯を与えるとりゅうが食べない。。。

腸がもともと弱いので消化器サポートを
あげたら食べたので一安心。。。
と思いきやなんだか様子がおかしい。
夜は7時を回っていたと思います。
くるめは夜間に動物病院は
なかなか空いて無いのですが一件
心当たりを紹介してもらいエコー検査

胃に問題なし。
腸は・・・なぜか動きが止まっている。
そして、他の臓器を見てもらうと脾臓に何かある。。

まずは、腸ということで整腸剤と抗生剤、痛み止めを
その日は点滴で背中に入れてもらいお薬を処方され
夜間診療終了ううっ...

お薬は与えきってしまうことでしたので、
5日間与えました。
毎日元気はある。食欲も便も尿もOK.
でも、何かひっかかる。。。。

今日、かかりつけにその旨を説明し再検査。
まず、胃や腸には異常なし。
食後に痛みが出ている。。のが蒼の気のせいか?
それとも他に原因があるのか?と先生と話合う。
エコーでは分からない、結石の可能性も。。。

そして、脾臓。
やはり何か出来物がありました。
腫瘍・・・というと言葉が怖いですが、さくらにも
できていたので9歳の頃脾臓を全摘してます。
正直言って、悪性か良性か?は摘出後に
病理に出さないと分かりません。
脾臓の出来物は、痛みが無く発見が遅くなる
事もあるので見つかって良かったと思います。

なぜできたのか?は不明。
理由はいくつもあるようです。
血圧が原因の事やDNAのミスコピーだとも
話されてました。

せっかく咬まなくなって、せっかく慣れて
おもちゃへの執着もコントロールできつつあるのに・・・

そう、だからこそ元気になって長生きしてほしいと
思います。

まず、食後の痛みの原因を探り経過を見て
脾臓の全摘出を行います。

怖がりのりゅう。
痛い思いはさせたく無かったのですが、、
あまり出来物が大きくなると勝手に破裂する
可能性が大きいので仕方ありません。
がんばってもらいます。

お利口なりゅう、がんばろう。

IMG_1431.jpg



☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ