最近思う事。

獣医さんたち、見て欲しいね~~。
夜間動物救急車よ。
と昨日夜な夜なTVである番組を見て呟きました。

久留米で夜間開いてる病院は
残念ながらありません。
「対応します」にかけまくり
空振りしまくった事もあり。

保護犬を連れて行く事に嫌な顔
されたり、頭ごなしに言われたり。
「ああ、私がこの保護犬の飼い主で
知識もなかったりして、
ここまで言われるなら不安で犬
棄てる人もいるだろうなあ」と
思うくらいな獣医さんのセリフとか…。

私は福岡の心ある先生達とも会うから、
素人目にも正直レベル低すぎと
思うことも多々ありました。
そんな時は掛かりつけの先生に
愚痴るけど(笑)

どれだけの先生が、
「初心を忘れて無いんだろう」
「犬猫の味方なんだろう」
味方になる為には、心も腕も必要だよね。
痛みが軽く完治が早いのは
そこに掛かってる。
安かろう、下手かろうじゃ
確実に老犬の時にそのしわ寄せが
くるから。
私が譲渡した先の先住犬がそれで苦しんでる
のを見ている。。。

そして不安な時、飼い主に寄り添って
下さる先生…どんだけいるんだろう。

先生も人間だから無理は言えない
けど、夜中に泣きながら福岡の救命
まで走る飼い主さん沢山いるよね…。

なんか、胸が痛くなります。。
1分1秒で命が助かるかどうか。
老犬でも、いつも頼ってる先生を
頼りたいと思うよ。信頼してるから。
犬も安心するんです…。

もし、それが最期だとしても。

まあ、私のワガママなんですけどね。。

そして、良く聞く事。
「◯◯先生はダメよ」って事。

里親さんに言われたセリフでハッとした。
「その獣医を選んだのは飼い主だから、私が悪いのよ」って。
私達飼い主も、先生が言う事を
鵜呑みにせずにこれだけのネット社会
わからない事、不安な事は調べて、
バンバン質問して良いと思う。
失敗が発生する前に、納得いくまで獣医と話す事。
それでの結果なら、飼い主としても納得いくのではと。。
丸任せで文句言うのは誰でも出来るから。

それに答えられない獣医さんなら。。逆切れなら
それだけの…って事。病院変える必要あるなと思う。

犬猫、飼い主に正面から向かい合う
先生は、きちんと分かりやすく答えて
くれる。分からないなら調べてでも、、
そして、応える為にはそれだけの知識が必要だから。
そうする事で、獣医さんもレベルUPが必要になる。
そして、その先生がもしも無理だとしても
きっと専門の先生に繋いでくれる。

獣医さんも、なったばかりの頃は
必死だったと思います。でも、飼い主
も「そこまでしなくてもいい。」
とか「先生に任せます」とか…。
そのうち、人間緩みが出てくるんじゃ
ないか?と思います。
「だいたいでいっかなー」ってね。
「そこまで望まれてないしね・・」ってね
まぁそれだけでは無い裏事情がある事も
あるだろうけど。。

ただ先生を責めるだけじゃなく、
飼い主側も愛する犬猫を守る為に
もがく努力は必要だと思います。

獣医師さん達の眠った「初心」を
叩きおこす為にもね…。
身近に頑張ってらっしゃる先生達の
レベルUPをしていただく為にも・・・。
だって、まだまだ期待してるから。
そして、私達の犬猫を救えるのは
ご近所の獣医師の先生達だけだからね…。











2月のご支援報告

2月のご支援報告です。

フリマ物資や保護犬用おやつ、犬服などなど
皆さまありがとうございます☆
◎HOT DOG FAMILYさま
◎田中さま
◎太田さま
◎浜崎さま
◎古賀さま
◎みっちさん(預かりママさんは仁のフードをずっと支援してくださってました♪)
◎むぎ君のママ(手編みのおもちゃは大好評です♪)

3月も頑張ります

平成27年2月会計報告

2月は28日までなのであっという間ですね
今日のフリーマーケットでは、年配のお姉さま方が
お買い物に来てくださいました♪
いつも、ありがとうございます☆

お顔なじみのメンバーでしたので、楽しくフリマする事が
出来ました!
また、次回ご縁がありましたら参加させて頂きたいと思います

さて、2月の会計報告です。

平成27年2月

今居る4頭に素敵なご縁を探すぞっ~~~~~~~~~~~~~~!!
と気合の入る蒼でございます。
素敵なご縁よどこへ!?
焦らず探せば絶対素敵なご縁があると信じてます☆

フリーマーケットです😄

今日は
久留米市一番街の通りにある
ほっとステーションマリアにて
フリーマーケットに参加します!
時間は、11時からです!
頑張ります~~!

お時間ある方は、是非遊びにきてください~~!





↑のぞみちゃんです😄
イベントとは関係ございません(笑)

仁の本性⁉️



>僕、結構良い子ですよ。

と言ってるかは謎ですが( ̄▽ ̄)
最近、少しずつ猫っ被りの仮面が
剥がれてきてます(笑)
う~~ん。ただ若いし学びの機会が
無かったからだと思います

小さなわがままをしなくて良い
状況に、リラックスした感じで
日々暮らせるように(^-^)
仁坊ちゃん、頑張ろう☆

まあ…酷くは無いですが
ワガママな時に幾つか軽くお口が
出ます。
ウニョウニョ文句を言ってるご様子
です( ´Д`)y━・~~


で、みんなに愚痴ってる?↓

ひかりちゃんが帰ってきた☆

昨日、ひかりちゃんがトライアルより帰ってきました☆

トライアル先に問題は無く、愛情沢山で抱っこしてもらって
楽しく1週間過ごしてきました

ただ、先住わんこに全く興味がなく(笑)
あれだけ、のぞみや家の保護犬と遊んでいたのに
近寄られると唸るひかりちゃん

でも、人間は大好きでご家族に甘えて
抱っこ大好きで過ごしていたようです。
ご家族はひかりちゃんへのお気持ちも
あったのですが、
先住わんこの事を優先に考え、
トライアルを中止させてもらいました。

でも、凄く成長して帰ってきたので
本当に良い経験をさせてもらったと思います

譲渡会にひかりを連れてきて
頂いたのですが、今まで見たこと無い
ほどのテンションで他のわんこと
ごあいさつ!
保護仲間が保護していることり君にも
教えてもらって(笑)
楽しく・・・・泥だらけになってました

M.jpg

遊んでいるのは、卒業犬ゆずちゃん
家の新入りのあかねちゃん♪
いつもゆずママさんは、差し入れや
フリマ物資や犬達にご支援など
届けて下さるんです
ありがとうございます!!

ひかりも、楽しく遊べるようになったんだね~~・・・スキキライハアルミタイダケド・・

IMG_3915.jpg
譲渡会にも市政くるめを見たよ~と言って希望者さまに
来て頂きました

雨の中、本当にありがとうございました!
次回は晴れたらいいなぁ(笑)

帰りには、COCONAさん家の卒業犬、
寅次郎君も遊びに来てくれましたよ☆
IMG_9714.jpg
ツーショット写真を撮って頂きました!
ありがとうございます☆


トライアル先のママにご報告頂いた事を
参考にさせて頂き、
ひかりちゃんは、一頭飼いか、
のぞみと2頭飼いをご希望して
頂ける方に譲渡したいと思います。
ゆっくり、この2頭にあったお宅を
探すつもりです
よろしくお願いします☆

第19回 Aube Douce犬猫譲渡相談会

1.jpg

Aube Douce

平成27年2月22日(日)は今年初の譲渡会を開催します♪

屋根付きの場所をお借りしたので、雨天決行致します。

開催場所:久留米市津福公園奥、大きな屋根のある場所

場所:久留米市津福本町坊主塚586
(ナビでは出てこないらしく、キムラヤパン工場様で検索
頂いて、そのまま筑後方面へ直進、次の信号「足形」手前の
道沿い左側に駐車場があります。)

駐車場:公園の駐車場があります。開催場所は公園奥側です。   
開催時間:11:00~15:00

医療費の為にフリーマーケットも同時に開催いたします♪
赤い糸が繋がるご縁にめぐり合えますように☆

卒業犬も遊びにきてね~~~~~~~~~~!!

フィラリアについて知ってください。

保護仲間が、今回とても辛い経験をしました。。。
その悲しみは本当は、飼い主が受けるべきこと。。

こうならない為にも、愛犬を苦しめない為にも
知ってください。
犬を飼うなら絶対に必要な予防です。

彼女が伝えたい気持ちを是非読んでください。

「たる」のこと・・・・

猫被ってますか❓

預かりママ宅から、蒼宅へ嫌々?
住み込み中の仁くん( ̄∀ ̄)

希望者さまに、小さなお子さんが
いらっしゃるので問題は無いか❓
観察中です。

う~~ん( ̄▽ ̄)
人を見ているのか⁉️特に問題は
無く困ってます(笑)

預かりママさん宅では、甘えて
ワガママ坊ちゃんみたいでしたが
ウチでは…
確かに甘えん坊です(^-^)
私が座っていると、
前足で抱きつくように(笑)
私の両肩に前足を置き、顔を頬に
すりすり(^^;;
大概甘えん坊です。

同じく保護中の小さなのぞみに
遊んでもらってます(笑)



お散歩は、全くと言って良いほど
引っ張りはありません。
しかし、車の通りが多かったり
大きな音がしたり、杖をついて
歩いている方がいたり…
初めて見る事は、怖いようです。

母や私の後ろに隠れたり、
立ち止まってやり過ごしたりします。

少しずつ慣れたら大丈夫と思います。

さあて、預かりママさん宅でママさん
とパパさんを取り合ったりうだうだ
言ってたのはいつ見れますか~~?
(^^;;

猫被ってますか❓仁坊ちゃん(笑)

トライアル開始だよ!ひかりちゃん☆

ひかりちゃん、一足おさきに
トライアル開始となりました
先住犬くんは8ヶ月の
やんちゃボーイ(笑)
2ヶ月ぐらいで、お家に来てからは
ずっと肌の調子が悪かったそうです。
週に何度も病院に通い治療をされて
万全の状態になり、今月去勢を済ませ、
抜糸も無事に終わられたので
面会となりました

そりゃぁ可愛いシーズー君。
光とのぞみはどちらとの相性が良いか?
と面会しましたが、ハイパーな先住犬の
モコ君にはひかりしか付いていけません
でした(笑)

まだ、子供で挨拶も距離が近すぎですが
そのうち、光ねえちゃんが教えるだろうと(笑)思います。


面会の日は、がうがう言われてたので、
「目を離される時にはケージに入れて下さい。」とお願いしておりましたが、
夜までの間に少しずつ距離は近まったようです

最初の距離間はこちら↓
IMG_6003.jpg

(笑)つかず離れず、近づくとガウられるモコ君。

で、今日のお昼ごろ。
お留守番を少しして、お母様再度お出かけ前↓
IMG_6006.jpg

だいぶ近づきましたね~

で、お散歩タイム☆↓
IMG_6008.jpg

「うろちょろするので二頭引きは大変ですよ~」と
お話しておりましたが、二頭は動きがシンクロしていたそうです

IMG_6009.jpg

IMG_6010.jpg

この調子で・・・ひかりちゃんリュックからってる!(爆)
うんぴバックかな?(笑)えらいぞっ

気を取り直して、この調子で無事にトライアル完了
しますように☆

写真はトライアル先のママさんが撮って送って下さいました♪
ありがとうございます!!
☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ