平成27年12月会計報告

寒くなりましたね~!一気に!

蒼はハナタレ小僧と化してますがwww
みなさまは、風邪などひいてないですか?

12月は毎年「あっ!!!」と言う間に過ぎていきます。
そして仕事納めとか言ってもまったく納まっていない蒼です

今日は、里親様のお宅で年越しです♪
楽しみです~~~

では、12月の会計報告です。
平成27年12月

ご支援報告
◎熊本のK様より手作りフリマ物資
◎ペルルママ様より保護犬達へ手作りおやつ
◎むぎたろうママより手作りあみあみボール フリマ物資に
◎ゆりさんより フリマ物資として新品お洋服

いつもありがとうございます

今年もあと数時間で終わりますね!!
皆様、良いお年を~~~

ラキ年末帰宅(*^_^*)

我が家の息子となったラキ。
今、訓練で学生寮に入って頑張ってますが、
年末なので一旦帰宅してます☆



「はい!こっち見て!」と言ったら
カメラ目線くれました( ̄▽ ̄)

相変わらず強気な男ですが、
すれ違う大型犬や男性に吠え掛かる事が
今のところありません。
チラッと私を見てるようですが
彼「は」(笑)日々成長しているようです。

後は、容量の悪い私の成長が願われます(^^;;

日常生活にラキが戻る事で、新たに起こる
問題に(今は問題が出てOKな時期らしいですww)
アタフタ(笑)
もう、なんでも分からんのは訓練士さんに質問
してます(^^;;
的確にアドバイス頂けるので、明日はそのように
対処していきたいと思います。
コツが掴めるまで、教わる通りにやってみる
よう努力してみます(笑)←分かります?
この感覚( ̄▽ ̄)素人なんで(笑)

昨日は、愛犬達
るーとラキの年末健康チェックに行きました。
朝一でε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
多いから、朝が一番です。

るーは、
エコーチェッククリア
触診よし
9月に血検したので🆗貰いました。

ラキは、白内障を抑える点眼薬にアレルギー
反応がでるので、暫くはその治療をして
ましたが、現在目の状態は良いとの事なので
点眼をやめました。
白内障も進んではいないらしく様子見
昨日からお腹を壊して軟便(;_;)
食欲はあるので膵炎の検査は無しで
お薬貰いました。

それから、最近、まったく癲癇が出ていない
事に気付きました。
学生寮に入れた事は彼にとってストレスでは
ないようで(^^)下痢もせず、良い顔になり
犬らしくなり、メンタルが安定している模様

アタシハ シツケキョウシツデ コシヲヤラレタ
ケド(^^;;ホントウニタイリョクナイ(;_;)

でも、良かった良かった☆

さて、年末掃除に戻ります~~( ̄^ ̄)ゞ


ポムの近況

相変わらず飛び回ってますポムです
お散歩は、始めは右左飛び出そうとする回るで
全く前に進めませんでしたが、最近は前に歩けるように
なりました。
知らない人(が大好き)
知らない犬(も大好き)
知らない猫(も大好き)

と、大好きすぎてキャーキャー言うのですが、
一度了解を得てお散歩中の落ち着いたわんこと
挨拶させて貰いました。
余りにキャンキャン言うので大丈夫かなと
思いましたが、挨拶が終わると何も無かったように
「じゃっ!また!」的な感じで、最初は何なんだとwww
笑いが出ます。

猫ちゃんに会ったときも、猫のように猫ちゃんに
すりすりして(笑)犬好きな猫ちゃんもあっけに
とられておりました。
いつもは、自分が犬にお腹を見せてすりすり
するのに、逆だとお顔がびっくり顔でした

仕事が終わり玄関を開けると、喜びの余り
ギャンギャン言ってます
ただ、叱っても全く耳に入ってない。
なぜだ?と思ってゆっくり教え込むように
言うと耳に入る。
だから、若干人間でいうパニック症候群的な
感じがします。
でしたが、ただ単に
興奮してそれが最高潮になるのが早いだけ
だと思います。
訓練士さんが見てくれました^^

それでも、ポムは人が大好き。
びっくりしてギャギャっという事はあっても
決して歯を当てる事はありません。
心の許容範囲が他の犬よりとても少ないと
思いますが、愛嬌はります

寂しいとそっと人に寄り添い、撫でてやると
じっとしてます。

ポムは、一頭をしっかり大きな心で見守って
下さる方が良いんだろうと思います。

ちょっとギャンギャン言っても、「よしよ~し、大丈夫」
ぐらいの心の広さが人間側では必要になってくると
感じました。

ずっと吠えているわけでは無く、家の中では
最近、好きな場所はふわふわなマットの上。
静かに伏せて浅い眠りにはいろうかなぁ~として
私が動くと駆け寄る(苦笑)おんなのこです。



今日は、フリマ( ̄^ ̄)ゞ

今日はフリマです( ̄^ ̄)ゞ
忙し過ぎて、ブログを更新せずに
すみません(T ^ T)

久留米市にあるくるめりあ6階で
行われる「こどもふりま」に参加します。

こども向けのパネルを持って、
行ってきます(*^^*)

詳しくは、こちら↓
http://s.ameblo.jp/yyclub-kurume/entry-12100050122.html

今日のアンちゃん

今日のアンちゃん( ̄∀ ̄)

し○むらのどら焼きに包まれたアンちゃん
最近のお気に入りの場所です。

まったり、ゆったりなアンちゃん。
可愛い~~(笑)

ポムポム(*^_^*)

まあ~~~~プードル‼️(笑)
って行動です( ̄^ ̄)ゞ

毛が伸びるとシーズーにもなります(苦笑)
性格は、プードル。
人が大好き‼️甘えたいの私‼️(^^;;
って感じです。



動き回るので、良く撮れませんが(笑)







あっちいったり、こっち行ったり(笑)
天真爛漫(笑)叱られても屁の河童( ̄▽ ̄)

お散歩は、やっと少し真っ直ぐ歩ける
ようになりました。
最初は、前足上げて二足歩行(^^;;でした、
ぐるぐる回るは飛び出そうとするわ(^^;;
でしたが、今はどーにかお散歩出来る
ようになってきました。

膝も日常生活には支障無く(^^;;
飛び回ります(´Д` )
筋肉ついてきたんだろうなあ~~(笑)

ルイス君。

今日、卒業犬のルイス君の譲渡先よりお電話が入ってました。

今年に入り、ちょっと調子が悪かったので心臓が鳴りました。。

電話を掛けなおすとやはり、、悲しいお知らせでした。

546459214_33.jpg

*保護当時のルイス君です。

ルイス君は2009年に卒業したわんこ。
私が保護活動を始めて右も左も分からない頃でした。

保健所からの収容犬を引き出しが出来る所と出来ない所があった時代
助けたくても助けられない時を、保護活動の先輩達が戦っていた時代

ごみ置き場をうろうろしていて収容。
私が迎えに行った時は、笑顔で尻尾をヘリコプターのプロペラのように
元気にまわしていたのを思い出します。
その頃、私は佐賀の友人と保護をしていたので、夕方引き出しに行き
車の中でゴミの臭いを嗅ぎながら。。ルイス君は嬉しくて尻尾を回すから
余計に臭って。。笑いながら帰ってきたのが先日のようです。

保護してすぐに健康チェックをしますが、歯がぼろぼろ。
歯茎には腫瘍。
すぐに、亡きさくらの保護主さん達が助け船を出してくれて
預かってくれて、福岡の腫瘍専門の獣医さんの元で手術。
無事に戻ってきてくれたのでした。。

譲渡後も歯茎のマッサージが必要という事で、譲渡先では
毎日マッサージしてもらい、暫くして会った時には、輝くような
ピンクのしっかりとした歯茎に感動しました。

ダックスの割にはもっている気質より大人しく、性格も良かったので
お友達も沢山出来ていたようです。

沢山の旅行にも連れて行ってもらって、いいなぁ~♪と
話したものでした。。

今年に入り、体調が悪い事をメールで知りフードやサプリで
どうにかこうにか悪い数値を良くしたいと、譲渡先のご夫婦
は病院にも通い一生懸命尽くして下さっておりました。

一つの病気から、またそれが原因で次の病へ。。
それでも、治療の痛みに耐えてご夫婦とルイス君は
頑張ってました。

今日は、お二人とも仕事が偶然お休みだったそうです。

お二人が見守る中、、「じゃね!」と言わんばかりに
一吠えして旅立ったそうです。

いつも、とてもお利口で、たまのいたずらがとても
可愛く愛おしかったと。。

はっきりとした年齢が分からないので何歳なのかは
正式には分かりません。
でも、H様のお宅に迎えて頂いて沢山の経験をし、
学んで愛され甘えていたずらして。。
本当に幸せだったと思います。

ルイス君。。お疲れさま。
痛みから解放されたね。。本当に頑張ったと思います。
ありがとう。

H様、お礼を言うのは私の方です。
小さな命を繋いで愛情を注いで下さった事に心より
感謝致します。

明日はフリマです( ̄▽ ̄)

明日は、YYくらぶ久留米さんの
1番街でのフリマに参加します。

http://s.ameblo.jp/yyclub-kurume/entry-12094011980.html

主催は、株式会社ハイマート久留米さんです。

作家さんが、沢山参加されて、
ワークショップが出来ます。(*^_^*)

是非、遊びに来てください( ̄^ ̄)ゞ

私は、フリマで参加です。

なんだなんだ~?

新入りのポムちゃん。
ポンポン飛び跳ねるからポム(笑)



まだ、寂しげなお顔。。

センターから出して、連れてかえるまで車の中で
最初は奇声を発していて
この仔大丈夫かな・・・アタマ
と思いましたが
月曜日より、火曜日。
火曜日より、水曜日。。。
と落ち着いてきました。

初日は、跳ね回るし(私がシーズー飼いだから余計に
感じるそうです)駆け回るし、一人で虐待吠え
ご近所は私が犬を虐待しているかのように思いそうな
声を上げるので。。。。
ちょっと、オハナシしました(笑)
それで、やっと奇声を発する事は無くなり耳に私の声が
聞こえるようになったご様子

多分、、、
①こわい
②何かされるかも
③にげなきゃ
④叩かれる

って感じでしょうね。。かなりのハンドシャイの持ち主。

奇声を上げたり、マーキングしまくったりするのを
「ダメ」「はい。好い仔」など、
落ち着いて話しかけてみましたら、ん?と思った
らしく、かなりわがままなヤツですが
学び中です。

食事中、人間の食べ物を勝手に食べたりしそうに
なるので、ケージイン!ですが最初のウダウダ文句を
全無視してたら、二日目からは黙って待ててます。
この点はラキより偉い(笑)

足が長いので、低い立ち入り禁止ゲートは意味を
なさず、母から雷が時々落ちてますが
基本、食べ物・口に入れそうなものなどなどは
全部高いところなので良いのですが、いかんせん
トイレが自由すぎるので

ワン・ツーで、トイレトレーニング中
なのでおぱんちゅマンです。


ポムちゃんプロフィール

☆募集開始します☆





◎保護経緯:福岡県動物愛護センターより
 収容期限切れの為保護

仮名:ポムちゃん
犬種:シーズー&プードル?
推定年齢:5歳(より若いかもしれません)
性別:メス
体重:4キロ前後(痩せすぎの為これから適正体重にします)
健康状態:
・フィラリアマイナス
・6種ワクチン済み
・駆虫済み
・フロントライン済み
・目は両目異常なし。
・ひざが両方パテラ グレードⅢ
 (本犬に痛みが無いため手術の必要なし。
 お散歩で少しずつ筋肉をつければOK)
普通に歩いて走って飛び回ります(^-^)
お散歩で順調に筋肉がついてきたみたいです。
・心雑音 なし
・腹部エコー問題なし
・避妊 (H28/4手術済)

◎避妊手術後、抜糸してからのトライアルになります。

◎性格:他犬に強気に出る事がありますが、
飼い主の「ダメ」がきけます。
お散歩が大好きです。
食べる事は大好き。
膝に負担が掛からないくらいに飼い主側で
適正な管理は必要だと思います。
無駄吠えはありませんが、他犬と会うと
挨拶したくてキャンキャン吠えます。

家の中での無駄吠えはありません。


◎躾
 躾事情更新⇒お座り、ケージでの
お留守番、トイレができます。

◎譲渡条件◎
・ぺっと可住宅にお住まいで、ご家族皆様が迎えることに賛同して下さるご家庭
・蓄犬登録をして、狂犬病注射、混合ワクチン等健康管理を怠らずして下さる方
・引越しなどで環境の変化や家庭の事情があっても、終生愛情と責任を持って
 家族に迎えて下さる方
・鑑札や、迷子札、マイクロチップを必ず装着して下さる方
・迷子になった時は必ず保健所および管理センター、警察へ連絡して頂ける方
・譲渡までに掛かった一部医療費(領収書あり)のご負担をして頂ける方
・ご負担にならない程度でかまいませんので時折写真つきの近況報告を下さる方
・福岡県久留米市から2~3時間程度の近県の方

☆シーズーが入っており、美容が必要な犬種となります。きちんと定期的にカットに
連れて行き清潔を保つ事で皮膚や目の状態(目の周りの毛が目を悪くします)
もよくなります。


◎お申し込み・お問い合わせ
PC・スマホ共用ホームURL
携帯電話用フォームURL



◎センター引き出し時の写真◎






凄い臭いの中、上部写真のように本来の
可愛い姿にしてくれたのはDOG PALLの
スタッフのみなさん。
いつも、無理言ってすみません。
ありがとうございます

以前保護した銀君にちょっと似てるポムちゃんです
☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ