新入り預かりわんこ「秋(しゅう)」君プロフィール

aube douceのチームメンバーの協力で
福岡県愛護センターより、収容期限切れの
シーズーを保護する事が出来ました(*´ω`*)

保護主は、ゆりさんで
預かりが私です( ̄^ ̄)ゞ
募集は私が責任を持ち進めます。

ありがとうございます‼︎ゆりさん‼︎

○福岡県愛護センターより
収容期限切れの為引き出し



○仮名:秋くん(しゅうくん)
○推定年齢:2~3歳
○犬種:シーズー
○性別:雄
○体重:5.05kg
○健康状態:
ワクチン済み
パルボ陰性
駆虫薬11/26日済み
フィラリア陰性(11/26日より予防開始)
血液検査異常無し
エコー検査異常無し
目 若干ドライアイ
○治療開始
耳 外耳炎の為治療開始
臍ヘルニアあり→去勢時治療済み
去勢→12/9日去勢済み

引き出し時は毛がフェルト状だったそうです。
その為、丸刈りに。



↑一枚脱ぎました(−_−;)って感じですね…

エコー検査で、かかりつけ医より
「うん。まだ若いですね~~」との事。
性格は、尻尾ブリブリ好き好き
甘えんぼうの秋くんです(*゚▽゚)ノ

ハンドシャイがありますが、沢山撫でて
それも忘れて欲しいなあと思います( ̄^ ̄)ゞ
(追記:だいぶ手に慣れてきましたよ☆)

毛が伸びればもっとかわいくなりますね☆
人が大好きな甘えん坊。スリスリしてきます(笑)
お散歩も大好きで引っ張りはありませんが、
右へ左へと^^;
危ないのでまっすぐ歩けるように、練習が必要ですね~。
まだまだ若いので、30~50代前半の方が
いいのかなと思います。


◎譲渡条件◎
・ぺっと可住宅にお住まいで、ご家族皆様が迎えることに賛同して下さるご家庭
(ペット可の書類のコピーを頂きます)
・蓄犬登録をして、狂犬病注射、混合ワクチン等健康管理を怠らずして下さる方
・引越しなどで環境の変化や家庭の事情があっても、終生愛情と責任を持って
 家族に迎えて下さる方
・鑑札や、迷子札、マイクロチップを必ず装着して下さる方
・迷子になった時は必ず保健所および管理センター、警察へ連絡して頂ける方
・譲渡までに掛かった一部医療費(領収書あり)のご負担をして頂ける方
・ご負担にならない程度でかまいませんので時折写真つきの近況報告を下さる方
・福岡県久留米市から2~3時間程度の近県の方

☆シーズーは美容が必要な犬種となります。きちんと定期的にカットに
連れて行き清潔を保つ事で皮膚や目の状態(目の周りの毛が目を悪くします)
もよくなります。


◎お申し込み・お問い合わせ
PC・スマホ共用ホームURL
携帯電話用フォームURL

久留米でのイベントご報告

11月13日に久留米のエールピアで
マナビィランドが開催されました( ̄^ ̄)ゞ

そのイベントの中にYOU友フェスティバルの
イベントとして、長寿犬、猫の表彰式、

私は、賞状渡しのお手伝いwww


*こちらの方々(^-^) ご長寿犬猫の飼い主様
(役所の方にネットに載せるのは了承済み)

子供達が多いイベントなので、
◯ねこじゃらし作成
◯お散歩バック作成
◯犬猫用(飼ってない方も使える)クッション作成
をしながら、子供達と犬猫についてお話し
するという形です。








デコパージュをちびっことしながら、
「犬猫いる?」とか「犬猫を触る時はね~~」
などと話したり、優しくしてあげてね☆
などから、「お散歩ではうんPを拾わなきゃだよ」など(^-^)



クッションは、針と糸を使わずに作りました。

σ(^_^;)猫じゃらしを作っているのを撮り忘れ
ました。

大人気で(*´ω`*)
反省点も多々ありますが、来年はもっと
内容良く出来るように又頑張ります☆


幸せ報告 ミルクちゃん

先月、健康チェックを無事に完了
しました~~(๑>◡<๑)
とのご報告を頂いたミルクちゃん


手作りケーキ🎂を作って貰い笑顔です☆
あぁ~~シャクレ具合が可愛いミルクちゃん!
(S様 すみません( ̄∀ ̄)



先住わんこのココア君とも仲良くなり
嬉しい写真ですね~~(๑>◡<๑)



お花が綺麗~~!ふたりも可愛い!
幸せそうでなによりです(*´꒳`*)

S様、毎回温かいメールありがとうございます☆

ざくろのお散歩(´∀`*)

真っ暗ですが(⌒-⌒; )
ボリュームにお気をつけ下さい。
ざくちゃんの息遣いがwww
気管が細くなってるので仕方ないですが、
トチトチ…ジー(っと私を見つめる)
トチトチ歩いてジーwww
可愛いですよ~~❤️

ジーは、「美味しいのでないかなあ~」です。

短い距離ですが、楽しそうです(^^)



人間の方の歩くペースもゆっくりです(^^)

あたちはざくろ

蒼家のお局?(*´꒳`*)
ざくろさん。
今、治療?と言うか逆クシャミが
楽になるように検査をしました。
最初は、叔父さんの咳みたいな
感じで気管が細くなっているので
気管拡張剤で対応してましたが、
舌の色が余り良くなかったので
血液検査しました。
年齢が上がると甲状腺の値が下がる
事があり、甲状腺のレベルは、
気管にも作用するそうです。

今は、甲状腺のお薬を服用してます。
舌の色も良くなって、逆クシャミも
落ち着いてます(^-^)v



モリモリ食べて( ̄∀ ̄)
元気なざくろちゃん。

最近、トチトチ散歩も楽しいみたいで
私の顔を見つめながら(*´꒳`*)歩きます。
まあ…「あたち、歩いてまし!何か美味しい物
頂けますよね❣️」

( ̄▽ ̄;)ウチに来る仔はみんな食べ物大好きです。


平成28年10月会計報告

寒いっ!!けど冬の方が好き!な蒼です

10月の会計報告です。
頑張っておりますが、さらに頑張ります~~
平成28年10月

ざくろですが、甲状腺のお薬を試してます。
最初は、おぃちゃんのような咳をする事がありました。
逆くしゃみというそうですが、鼻が短い犬に多いそうです。
これは、加齢だからという事ではないようで若い仔にも多いそう。
ざくろは年齢的な事もあったので、もしかしたら。。で
甲状腺の値を血液検査で調べました。
悪くは無いのですが、ぎりぎりのライン。
2週間試した所、逆くしゃみは治まりまして、舌の色もよくなりました☆
それで、再2週間継続後再血液検査です。

ご支援報告
○預かりママさん(さくらちゃんママ)より
手作り物資をご支援(ピアス・木工用品)・古着
*いつもパパさんがフリマで使う棚とか作ってくださるのです
○お花のお店ガラージュ様より
花瓶各種
○hinaちゃんより
犬用シャンプー盛りだくさん
○ペルルママさんより
犬用手作りおやつ

皆さま、ありがとうございます

福岡市愛護フェスティバルのご報告


日曜日は、福岡市どうぶつ愛護フェスティバルに
足をお運び頂きありがとうございました!!
この記事、、、月曜日の夜必死にスマホで打ってUPするだけでしたが、
全部消えました
で、再度打っている次第ですwww
朝は曇って丁度いい感じのお天気でしたが、晴れましたね!
犬達には少し暑かったろうなぁと思いながらのイベントでした。

今年は、私の参加するAube Douceでは初参加。
イベントは始終バタバタしておる蒼です。失礼しました。

イベントでは・・・

現在募集している犬猫の新しい譲渡先を見つける為のアピール☆


猫の保護から譲渡までの流れ・・・


最近は、災害が多いのでもしもの時の為に備えるには!?
小型犬では?中型犬では?大型犬では?何が必要??

あなたの町でのどうぶつの災害時の対策を知ってますか!?
など、メンバーが一生懸命お伝えした事と思います。
ご友人やお仲間にぜひ伝えてあげてください。


クレートに静かにメンバーのわんこが居たことにお気づきでしたか?
吠える声は小型犬だから許される、大型犬だから許されない。ではありません。
高い声で吠えられると、犬が苦手な方もそうでない方も「煩い!」と思うはずです。
そういざという時の為に、躾も大事なのです。

そして、、

プロの美容師さんによるワンコインお手入れ!!
犬は一度嫌な目にあったら、爪切りとか耳掃除は苦手になってしまいます。
今回は、「協力するよ♪」とお忙しい中来てくださいました!
ワンコインで「足の裏カット+耳掃除+爪切り」なんてすごいっ
ご協力ありがとうございました!!


一日、ほぼ立ちっぱなしで20頭
結構、爪が伸びている仔が沢山いたようです。
爪は伸ばしていると、何かに引っかかって生爪はいだりしますからお気を付けください。
動物病院でも爪切ってもらえる事はご存知ですか~?

卒業わんこもご家族と来てくれました!
ポッキーちゃん(仮名:うめ)、美人のママさんとイケメンのパパさんに抱っこされて登場☆
まだ、大勢の人に慣れてないので固まってますが、ゆっくり慣れてね
来て下さり、ありがとうございました



そして、イベントの常連さん~♪いつもありがとうございます!
ゆずちゃんとあかねちゃんコンビ☆
ご家族で車で東京旅行に行ったそうですよ!!いいなぁwww
いつも、笑顔をもってきてくれてありがとうございます!
無事帰還のお菓子美味しかったです☆


そして、もちみちゃん(仮名:あんちゃん)
お母さんと娘さんとお友達で来て下さりました!
一番の忙しさのピークで、写真を撮るのを忘れておりすみません。
もちみちゃん、鼻水飛ばしてくれてありがとうwww
今度は、ドッグカフェ行きましょう☆




そして。。。以前まだ愛犬ラキが保護犬で募集をかけていた頃、希望してくださり
いつも気にして会いに来てくださってました。
ご夫婦の事情とラキの体格や性格をお互い話し合い、お話しは流れましたが
是非、ほかの団体さんや譲渡会に行ってみてくださいということで、
迎えられた新入り君www ラキを小さくした弟みたいな感じの性格の良いわんこ
可愛かったです!メール頂いてましたが、実物が可愛い☆
会いに来てくださってうれしかったです


迷子札を普及させたいよね!とのメンバーの思いで
迷子札作成の体験をご用意しました!
皆さん、楽しんで愛犬や愛猫の為に一生懸命迷子札を作成
していらっしゃいました。。。
帰ったら装着してくださいね☆
もちろん、鑑札に迷子札、マイクロチップを24時間いつでも付けてください。

一頭でも、迷子が減りますように。。


マイクロチップの啓蒙もしながらの迷子札作成となりました。


猫チームの医療費等の為のてづくりベット
もちろん、小型犬を飼っている方にも大人気でした☆



沢山の方にイベントにきて頂き、楽しくそして「知る」事ができたでしょうか?
「知る」事が一番大切だと思います。
どうか、言葉を話せない愛しい小さな存在の為にも動物を苦手な方の為にも
飼い主が学んでレベルアップ出来たらそれは、小さな命の為にも必ず成る!
と考えます。
私を含め、愛犬家の皆さん躾にトレーニングに頑張りましょう~~!
まぁだ、蒼もへなちょこですからwww

追伸:写真はほぼ全部~~~参加メンバーさんのです(爆笑)
皆さん、ありがとうございます
☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ