ウィン君。

7日に他の病院で見てもらいました。

心電図をしてもらい、やはり心臓は若干の不整脈があるも

異常なしとの事でした。

エコーをしてもらいましたが、右の肺が大きくなっているから

前の病院では、肺炎と判断して薬を処方してあります。

との事でした。

(肺水腫の薬だと思い込んでましたT T)


レントゲンでは正直言って、もし肺に水が溜まっていても

正確にはわからないそうです。


エコーでは、肺にフィラリアがいるので炎症を起こしている

可能性がある。との事で、他の病院でもやはり咳が収まりつつ

あるなら継続して薬を飲ませて、咳が落ち着いたらもう一度

レントゲンを取って比較した方がいいと思います。と言われました。


薬を飲ませると、息が荒くなってしまいます。気分も悪いようで、

その事が気になって、今日、もう一度掛かり付けに見せに行きました。


先生に、余りにも気になるのでネットで調べた事や、自分が不安に

思っている事を洗いざらい話してみました。。。

すると、レントゲンをもう一度取ってみましょう。そして、前回と比べ

て見ましょう。という事になりました。


確かに、咳は落ち着いたものの、

レントゲンの影は変わってませんでした。

分かりやすく、他の患者さん(もちろん名前は見せられません)の

レントゲンと合わせて説明してもらい、分かりやすかったです。


先生は、前回より詳しく説明してくれました。

最初にレントゲンを取った時は、肺炎か肺水腫だと思いお話しましたが、

自分は肺水腫の可能性は低いと思います。何故なら影が出る位置が

もっと下だからです。

正確に調べるならば、気管からチューブを入れて精製水を体重に

合う分入れて、抜きます。すると、悪さをしている菌と共にある程度の

水が抜けます。それを生研に回して調べる事。

しかし、ウィン君はフィラリアなのでリスクが高いので、抗生剤による

治療を試みています。


風邪による肺炎なら、最初に渡した分が即効性があります。しかし、

それにより副作用が酷いようなので、体質的に合っていない可能性

があります。薬を変えましょう。

もし、フィラリアが悪さをしていれば強い薬が最終的な治療として

ありますが、もし肺炎の3段階目(膿が溜まった状態)だともっと

酷くなる恐れがあるので、自分としては最後の抗生剤にしたい。


すぐに、強い薬を使い酷くする病院もあるが自分はリスクの低い

治療から行ないたい。という事でした。


私としては、やっと納得したし、ウィンも初めの薬よりきつくないようです。


この薬で暫く様子を見る事にしました。

ウィンは5歳。何の治療や原因を掴むにもフィラリアだから、、、と

ついてきます。。


ご飯は食べてくれているし、おしっこも今の所普通なので、

このまま、治療を続けます。


★いつも蒼を支えてくださる方々から、ウィン君へ応援メールを

頂いてます。本当にありがとうございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

頑張れウィン君。
みんな応援してます。

2. Re:無題

>ぷらむさん

(ノ_・。)伝えます。
いつもありがとうございます☆

3. 無題

お久しぶりです~
パソコンの調子が悪くて修理に出して、2週間と2日かかってしまい、覗くことが出来ませんでした~(-_-;)
ウィンくん具合が悪かったんですね~
その後どうですか?
どうかウィンくんが病気を克服できますように祈ってます。
蒼さん頑張って!何もできなくてごめんね。

4. Re:無題

>darumasanさん
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
そちらの活動は順調ですか?
ウィンもやっと元気になって来て、ほっとしてます。あと少しのお薬が無くなったら、もう一度最終的にレントゲンを取ります。^^
☆お知らせ☆

フリマ・イベント予定

〇11月23日 基山マルシェ

〇11月26日 耳納ねっと!フリーマケット

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ