flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

悲しい出来事。

Categoryブログ

このゴールデンウィーク中に、保護仲間が譲渡したわんこが2頭。。。

交通事故で亡くなりました。


やっと幸せを掴んだばかりでした。


センターからの保護、迷子の保護、、

このこたちは助けられなかった沢山の仲間の命を背負って生きてます。


蒼は、仲間に。。まだかける言葉が見つかりません。


数日の旅の中で、高速のサービスエリアでも沢山の犬達と出会いました。

そして、ひも状のハーネスがするりと抜け、車が行きかうエリアの中を興奮

した犬は走りまわりました。飼い主が呼んでも来ません。

私達も必死に捕まえようとしますが、するりと抜けていきます。

最終的には捕まりましたが、言葉が見つかりませんでした。


どう考えても人間の不注意です。


犬は自分でハーネスを調整する事は出来ない。


家族である飼い主が責任を持って飼育する。という基本的な事が守られて

無いように思えます。


蒼も、以前一度危ないことがありました。それからは注意に注意を重ねる

ようにしてます。そして、譲渡する時にも嫌というほどお話をさせてもらいます。

経験者だから、もう一度全ての飼い主さんにお願いしたいです。


”うちのこは大丈夫”はありえません。

”前のこはそうしなかった”もただの責任逃れにしかならないのです。


首輪は指1本入るくらいでお願いします。苦しくないくらいにきちんととめてください。

ハーネスは抜けないように必ずお家で調整してください。

車から降りるときも飛び出さないようにリードをどこかに結んでください。



どうか、危険を予測して注意をしてください。


どうか、よろしくお願いします。



亡くなった可愛い2頭のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

スポンサーサイト

2 Comments

くうママ  

1. わかります!

私も経験者なので、譲渡先にも、友人のわんこ飼いにも言います。譲渡先は聞き入れてくれる人にしか渡さないので^^;大丈夫なのですが、友人は、きっと 鬱陶しいそんざいなのでしょうね~。
良く こんなんするんよ”どうしたらいい?って相談受けるんだけど、
まず、しないように改善するには今までと接し方を変えないといけないこと。本気で直したいと思ったら、教える。と言います。
犬を変えるのではなく、飼い主が変わる。
可愛い犬を危険から守るためにも躾は必要だと
話をします。
我が家でも、完璧ではないので常にトレーニング♫ 犬飼の意識向上を促すのもレスキューの一つですよね^^

2011/05/03 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

蒼(管理人)  

2. Re:わかります!

>くうママさん
私は口うるさいだろうなぁと思いながら言ってます(笑)
蒼もさくらを迎えていろいろと勉強になりました。
飼い主が変わるのが一番重要ですね♪

2011/05/04 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment