flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

土手での散歩

Category日々の出来事
蒼が住む街には、大きなドックランはありません。
ドックカフェに併設されているランはありますが。

私の街には公園や土手が沢山あります。みんな、お天気の日には犬を連れてお散歩に行きます。

各市町村では、犬を散歩させる時のきまりがあります。
が、悲しい事に蒼が住む街の愛犬家の意識はかなり低いと思われます。
糞の処理はもちろん、公園や土手でのリードの着用なども悪いのが現状です。

ある日、さくらを連れて沢山犬達がいる公園に行きました。
さくらは女の仔。
去勢してないオスが瞬く間に群がってきました。私は、飼い主がどういう行動をとるのか黙ってみていました。
すると、呼び戻す為に名前を何度も呼びます。
犬は興奮が最高潮。耳に入りません。

挨拶と言うより、鼻を合わせるのでは無く、お尻に全頭が集中。
さくらは、嫌になり座り込みました。

すると、『あら~(^^)お友達が少ないから挨拶出来ないのね~』と…
馬鹿か⁈と思いましたが、黙ってさくらを抱き立ち去りました。

次に行ったり時も、群がってきました。私は『この公園は、リードが必要ですよ』と言うと、飼い主は『躾してるから大丈夫です!』と。

私は『これは、何ですか?迷惑ですけど?』と、その方の犬を指差すとムッとして、『いくよ!○○!』と犬を呼びました。

しつけしてる??躾の意味は何?
ルールの意味は何??
あなたは愛犬家?

今日もです。柵が無い場所ではリードが必要だと、愛犬家の私は思います。
駐車場に出たり入ったりするダックス。さくらに興味があり、走って駐車場に来ました。

飼い主は名前を呼び、笑ながら『すみません~』私は笑えません。
『名前を呼ぶ前に、リードをした方がいいですよ。この場所はリードが必要ですし、人に迷惑かけるから。』と。

飼い主は『すみません…』と。
その後も、何度も呼び戻しされても走り回るダックス。最後には、私から言われたから嫌だったのか。ダックスに『こら!○○!怒るよ!』と…

てめえが、リードしてねえのが悪いんだろうが!車に跳ねられて死んだら誰が悪いんだ⁈てめえだよ!
そして、あんたが泣く事になる!
一番可哀想なのは、ダックスだ!!

と言いたかったけど、飲み込みました。
私は、自分の犬が大事だからリードをします。
犬が可哀想だから、リードをせず自由にしてあげたい⁇
自由の意味は?きちんと安全な場所で走り回らせる事が正しい自由なのでは?
事故にあい亡くなるかもしれない危険な場所での、呼び戻しもきかないノーリード。
交差点でリード無しで離してあげるのと変わらないのでは?…

あなたは、どう思いますか?






iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment