flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

6日のイベント☆

Category日々の出来事

一気にUPする事をお許し下さい354354


6日のイベント。

いつもお世話になっている

YYくらぶくるめさんの

イベントにフリーマーケットと

パネルでの啓発

という事でお世話になりました。



Smiley Animals-IMG_4392.jpg

沢山の新鮮なお野菜や、いろんな

活動団体の方の作品に目を奪われ、

女性は強し♪と思いました。


女性が居なければ、この世の中

子孫は増えませんもんねべーっだ!


今回は、わんこ譲渡つながりで

ご縁のある方とも

直接お話できました(笑)

実は、他イベントでお会いしてますが、

何せ人慣れ

するのに時間が掛かるため←蒼ダウン

お話できて良かったです~☆



Smiley Animals-IMG_7043.jpg

こんな感じで、テーブルの半分を

使わせて頂き、

パネルも置かせてもらえましたラブ

年齢は大体40代以上とちびっ子が

多かったのですが、足を止めて

迷子札の重要性を読んで頂き、

鑑札や殺処分の話が出来てよかったと

思います。


何故、避妊・去勢が必要なのか?

血統証ってなあに?

殺処分ってどうするの?

ペットショップの犬達の親犬は?

など話していき、

同じ部屋で出店されていた方々も

真剣に話を聞いてくださいました。

ありがとうございます。


1つ、久留米の方から

今は、環境調査しないと渡せないの

ですよね?」と

質問を受けました。


「今は」ではありません。


環境省の指針として出てますが、

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2303b/pdf/4.pdf

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2303b/pdf/5.pdf


この譲渡方法を指針としてそれぞれ保護活動をしている

方々が経験や必要性のある事をプラスして譲渡してます。


私は動物愛護センターより

「ただ助けて後は知らない」ではなく

「第二の人生を、幸せに生かす」為

に動きたいと思ってます。


その為には必要なステップの1つが

「環境調査」です。


難しい事ではありません。


人間の子供も何かの事情があり、

違う家庭とご縁をもらう時には環境調査、

身辺調査されるはずです。

私の友人はそういう経験があり、そう話してました。


『命を繋ぐのは、「人」だから「動物」

だからと差別するのはおかしい』と。


いろんな考えがあって当たり前。

でも、言葉が話せない犬猫。

保護主の考えがその仔の犬生・

猫生を左右する確率が大きい。


私は、軸だけはブレずに続けたいと

考えます。


と、難しい事を並べましたが(笑)


とにかく、犬が大好きな私。

幸せになって生きて欲しいだけ。。。。

なんですラブ


少しずつ、出来る事を続けます。





スポンサーサイト

2 Comments

YY(わいわい)くらぶ・久留米  

1. 無題

10/06は本当にご苦労様でした!
いつも親子でサポートして頂いて助かっています。

私もようやく体調が整い、blog書く元気が出てきたところです。
これからも宜しくお願いしまあ~す(^人^)

2013/10/16 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

蒼  

2. Re:無題

>YY(わいわい)くらぶ・久留米さん
いつも口うるさい親子で(笑)お世話になってます♪いろんな勉強をさせてもらい、活動も後押ししていただき助かってます!

最近相当イベント尽くしですが、これからも
よろしくご指導お願いします☆

2013/10/17 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment