flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

悲しい出来事・・・

Category犬や猫達のニュ-ス


IMG_8379.jpg


悲しい出来事が

おこりました。。

お隣の素敵な町。。


いつも大型犬が悪者のように書かれますが

小型犬が噛むのも同じ。

怪我の度合いが違うだけ。


「咬んだ犬が悪いよね」

「殺処分仕方ないよね」とか

どの口が言える???


犬は人に飼われている。

人は自分の愛犬に責任を持つ必要がある。


どんなにデカくても飼い主がきちんとした

飼い方をしていたら。。


人も怪我をしなかった。


犬も恐怖の中亡くなる事もなかった。


・・・・と悔やまれます。


久留米市の土手にも、ある方が厳つい

犬をノーリードで離して遊んでいる事があった。

蒼は愛犬と保護犬4頭を連れての散歩。


その犬達は確実に身構えてこちらを見ていた。

「来たら蹴る!!」と思うよね?

愛犬を咬まれたら許さない。


でも、こういう最悪の状況になるのは

飼い主の責任。


その飼い主は犬達を罵声でどなった。


おかしくない?


あなたがリードをしていれば済むこと。


囲いの無い場所でのノーリードを何度も

注意した事あるけど、逆切れされる。

久留米市の土手や百年公園。

「躾をしているから大丈夫」とか言う。


そうやって、他人に迷惑をかける人が

いるからきちんと犬を飼育している人達も

同じような目で見られる。


自分の能力の過信や思い込みのしりぬぐい

を犬達がさせられるのは納得がいかない。


どうか、そろそろ気づこうよ。


人も犬も傷つかない共存を学ぼうよ。






スポンサーサイト

4 Comments

りなママ  

1. 放し飼い

今は行方不明の隣の犬が放し飼いの時は散歩に棒を持っていってました。
今飼ってるのはメスなのでつないで飼ってあり安心です(うちの子よりあとから来たから向かってくることもないし)
前の雄犬、うちの子に突進してきたときには足で蹴飛ばしました。
うちの母は以前噛まれています。
うちの裏も車が来ないからノーリード多いです。

2014/02/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ちゃみたん  

2. 無題

蒼ちゃん 本当に悲しい出来事だよね。
飼い主のモラルの低さが
悲劇を招いたって 気づいて欲しい。
他人事じゃなく 犬を飼う全ての人が
愛犬を大切に飼う意味を知って欲しいよね。

2014/02/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

蒼  

3. Re:無題

>ちゃみたんさん
いつも悪者扱いは大型犬…。
見た目だけで判断されて。
「噛みました。処分ですよね」
ちゃんちゃん。で終わらないでほしいですよね…。飼い主のモラルの問題だから!って新聞見て叫んだ人も少なく無いですよね…

2014/02/10 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

蒼  

4. Re:放し飼い

>りなママさん
メスだから…(・・;)避妊して無いんでしょうね。
事件は人側の問題だと気付いてほしいですね。

2014/02/10 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment