flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

リュウくん、募集中❗️

Categoryりゅう(譲渡完了)
ビビリだからこそ気の強い振りを
するんだろうなあ…と思います。

りゅうは、躾の中に痛みと恐怖を
感じて今まで生きてきたのでは❓
と。

躾は、手をあげて痛みを感じさせる
事で飼い主の強さを見せつける。
ような昔からの考え方が田舎に行けば
行くほどあります。

躾とは❓
私には子供はいませんが(笑)
子供を育てる事と同じではないかと
思います。
毎日毎日躾と称されて手をあげられて
いた子供は…どうなりますか?
そこに愛情と理解が無ければ、残る
のは恐怖のみ。

りゅうは、噛み付きがあります。
最初どの時点で噛み付きに来るのか
全く分かりませんでした。
それに、突然知らない人の家に来て
知らない人からの何をされるのか
分からなくて恐怖だったと思います。

まず、初めから出来た
「お座り、おて、お代わり、伏せ」
がセットになった物をやめさせました。
「座れ」と言うと、唸りながら上記の
セットを一度に行います。
落ち着いて指示を聞く。と言うより
全てやれば怒られない。という感じ。
そして、連続して頂戴を繰り返す。
飼い主に褒められていたんでしょう
けど、躾に必要なのは…。

師匠は(笑)
マテ、スワレ、フセ、コイ。の四つ。
と言います。
飼い主が愛犬の命を守る為の指示。

だから、私なりにやってみました。
ワガママ放題の坊ちゃんに

スワレ。…初めは全て一緒を繰り返す
のでNO。
スワレのみ。で出来たら褒める。

次にマテ。という感じです。

NO!と言う度に唸りながら吠えてました
が、落ち着いて座れるようになりました。

食事も、りゅうはドアの向こう。
後のメンバーは同じ部屋の四方で離して
与えます。
どんなに問題のない仔も、食べ物が
絡むと豹変するのは普通。
りゅうは、他のワンズのご飯を食べに
行くのでドアの向こうですが、最初は
食べたら
「開けろ~~!開けんかごら~!」
(笑)と吠えてましたが、
私は何もしてませんが
今はドアの開くのを黙って待ちます。

私がしたのは、
「スワレ」「マテ」の指示だけです。
後は、遊びです。
一対一で遊びながら、いろんな身体
の場所を触りまくります
そのウチ、唸っていた所も慣れて
きます。そうやって、大丈夫。
を教えてみました。

最初?タイミングが分からずに
噛まれました~
何度か。悲しくなります。
ですが、負けません。
噛んだら黙って、ケージへ
しばらく無視。
知識が浅い私にも、募集仲間という
力強い先生が沢山

あんなに全てに噛み付きが
出ていたのも80%は治りましたし、
甘えるようになりました。
それでも、瞬間にお口が出るのが治る
には愛情と躾が大事だと思います

叩いたら酷くなりますので、
きちんと向き合って下さる一頭飼いの
小さな子供が居ないご家族さまを
募集してます
りゅうは、物事を敏感に感じる事の
出来る頭のキレる仔です。
一緒に、躾教室に通って仲間を作ったり
楽しいですよ

よろしくお願いします
{608206BF-52E9-455F-B86A-6DD4B1630198:01}


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment