愛犬とドライブ。

蒼母と愛犬さくら、るーと一緒に
久々にドライブに行きました
お彼岸の中日と日もあったので
大分の宇佐神宮へ車

久留米は小雨が降ってましたが、
天気予報では大分は晴れ。
高速にのると、杷木で土砂降り(^^;;
玖珠を過ぎると吹雪ドクロドクロドクロ
ありゃ~帰るべきかなあと思いつつ
長いトンネルを抜けると晴天晴れ晴れ晴れ
よかった

無事に、宇佐神宮へ到着。

実は、叔父は硫黄島で遺体が
見つかってます。
あと少しで、終戦だったそう…。
私がまだまだ小さい時に。
硫黄島では、迷路のように
トンネルがあり一番奥の医務室に
怪我をして動けないままに…。

その時に叔母が弟である叔父に
お守りを渡してたそうです。
宇佐神宮のお守り。
その中に、住所と名前を書いて
首から下げてたから身元が分かり
お骨が戻る事が出来たそうです。
身元が分からないままのお骨も
沢山あり…。叔母は涙が
止まらなかったと話していたそう。

戦時中は、洋服にも名前を
書きますが亡くなった方の服を
頂いて着て亡くなると誰だか
分からなくなったそう。

祖母からお守りの話を聞く前に
母とタイミング良く宇佐神宮の
話をしてたので行った理由の
一つでもあります。

{6E16150F-F059-4D62-A0E8-9542C874B6D6:01}


私は初めてお詣りしたと思いますが
行けて良かったです。
ご縁を頂けた事に感謝します。

帰りには、唐揚げの美味しいお店や
道の駅に寄りながら帰りました。
さくら姐さんとるーは、爆睡

安心院の道の駅では、美味しい
発泡ワインを(笑)買いました。

いろいろ良い旅になりました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

愛犬とのドライブ
良い旅になりましたね♪
これからは桜のシーズンが
楽しみですね!!
我が家のクッキー、車で大興奮(笑)

2. Re:無題

>もものきさん
久々でした(^^)
さくら姐さんもかなり歳を重ねた為、これからは遠出は難しくなるかなあと思います。
良い旅でした( ̄∀ ̄)
☆お知らせ☆

フリマ・イベント予定

〇11月23日 基山マルシェ

〇11月26日 耳納ねっと!フリーマケット

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ