flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

りゅうくんの近況(^ー^)ノ

Categoryりゅう(譲渡完了)
最近のりゅうくん。
噛もうとするタイミングが
分かりました

以前は、顔を触っても歯を当て、
身体は硬直し、身体を触っても
歯を当て、撫でようとすると
「さわんじゃねぇ!」
って感じでした。

りゅうくん自体がかなりの
「怖がり」なんだと思います。
そこからの、身を守る術だったん
でしょうね

現在は、身体の力を抜き
リラックスした状態で寝たり、
{F6EF96E7-E04F-4D87-8AD0-F805552DEDCE:01}


ヘソテン出来るようになりました

ウチは前回もお話しましたが、
多頭居るので、他の仔のゴハンを
横取り…何て事は通常問題が無くても
喧嘩になります。
だから、やらかしそうな仔達は
部屋を分けたり、ドアで仕切りを
したりするのですが、ウチで他の
仔のゴハンを取るのはりゅうくん 
とさくら姐さん
さくら姐さんはるーのにちょっかい
出そうとしますが、ご飯の時のるーは
強い
喧嘩には発展しないので同じチーム。
鈴は、みんなのは食べれないので
別部屋。
りゅうくんは、堂々と他の仔のゴハン
を取るので別部屋。
とチーム3に分けます。

りゅうくん、最初は食後
姿が見えなかったら「ドア開けろ~!」
と言ってましたが、最近は静かに
お座りして待ってます

口の周りを全員拭きますが、
それすら最初は唸られムキッ歯
今は、黙って拭かれるように

ハーネスで散歩に行きますが、
最初は足を触るのも…頭から
ハーネス通すのもムキッ歯、
唸り、歯を当てる、咬む
でしたが、今は全て無くなり
帰ってきて足を雑巾で拭くのも
大丈夫になりました。

現在、唸り、咬み(以前の1/10)
が出るのは
①オヤツを持った時
②誤ってティッシュなどで遊び
はじめてしまった時

この二つ。
最初は食べ物に執着があるのか?
と食べているフードに触ったり、
手を入れたりしてみましたが
(良い子はマネしないでね)
全く問題無しでした。

では、何が原因??
ただいま模索中です
まあ、素人なんでりゅうくんと
暮らしながら観察しながら
問題と向き合ってみます

{85A20201-26DD-468F-95DF-1F88B55FC5A1:01}


母に抱っこをしてもらうりゅうくん
一頭、キビキビした指導者さんの元
暮らして行けたらりゅうくんもその方
がBOSSだと理解して、まったりと
不安を抱える事無く暮らせると
思います

文章にしてみると…
りゅうくん、頑張ってますね
後は…仮BOSS、蒼の問題かもね

あ、りゅうくん
募集中です



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment