りゅうくんに・・・

実は、連休の4日にフリマ後
りゅうとお散歩に行って戻り
ご飯を与えるとりゅうが食べない。。。

腸がもともと弱いので消化器サポートを
あげたら食べたので一安心。。。
と思いきやなんだか様子がおかしい。
夜は7時を回っていたと思います。
くるめは夜間に動物病院は
なかなか空いて無いのですが一件
心当たりを紹介してもらいエコー検査

胃に問題なし。
腸は・・・なぜか動きが止まっている。
そして、他の臓器を見てもらうと脾臓に何かある。。

まずは、腸ということで整腸剤と抗生剤、痛み止めを
その日は点滴で背中に入れてもらいお薬を処方され
夜間診療終了ううっ...

お薬は与えきってしまうことでしたので、
5日間与えました。
毎日元気はある。食欲も便も尿もOK.
でも、何かひっかかる。。。。

今日、かかりつけにその旨を説明し再検査。
まず、胃や腸には異常なし。
食後に痛みが出ている。。のが蒼の気のせいか?
それとも他に原因があるのか?と先生と話合う。
エコーでは分からない、結石の可能性も。。。

そして、脾臓。
やはり何か出来物がありました。
腫瘍・・・というと言葉が怖いですが、さくらにも
できていたので9歳の頃脾臓を全摘してます。
正直言って、悪性か良性か?は摘出後に
病理に出さないと分かりません。
脾臓の出来物は、痛みが無く発見が遅くなる
事もあるので見つかって良かったと思います。

なぜできたのか?は不明。
理由はいくつもあるようです。
血圧が原因の事やDNAのミスコピーだとも
話されてました。

せっかく咬まなくなって、せっかく慣れて
おもちゃへの執着もコントロールできつつあるのに・・・

そう、だからこそ元気になって長生きしてほしいと
思います。

まず、食後の痛みの原因を探り経過を見て
脾臓の全摘出を行います。

怖がりのりゅう。
痛い思いはさせたく無かったのですが、、
あまり出来物が大きくなると勝手に破裂する
可能性が大きいので仕方ありません。
がんばってもらいます。

お利口なりゅう、がんばろう。

IMG_1431.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

腫瘍となると、なんだか怖くなっちゃいますね…
りゅうくん。頑張れ‼︎

2. Re:無題

>むつごろうさん
はい(T_T)心配ですが、手術がんばってもらいます。長生きしてほしいです。
☆お知らせ☆

フリマ・イベント予定

〇11月23日 基山マルシェ

〇11月26日 耳納ねっと!フリーマケット

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ