flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

連休3日目☆

Category各種イベント情報
朝6時に起きて、7時には家を出た蒼です(爆)

えっ?化粧?してもせんでも変わりません(爆)
向かうは福岡市役所前広場!!

IMG_3830.jpg

そうです。今日は福岡市の「どうぶつ愛護フェスティバル」
でした
毎年、各団体さんが行政と1年間をかけて意見を出し話し合い
すばらしいイベントにされています。

福岡で頑張るチームの応援に行きました☆

まぁ、、、さすがです
蒼は朝一番から、福岡市の職員の方と一緒に会場内の
犬連れのお客様にアンケートを行う係りでした。

①「愛犬を畜犬登録していますか?」
②「狂犬病予防接種は受けてますか?」
③「マイクロチップは入ってますか?」
④「迷子札の装着はしていますか?」
などなど。。。

ほとんどの方が①や②は完了されてました。
ただ、、③か④は必要ですよね?

「無くすから付けていない。」は大型犬飼いさんは
良く聞きます。暴れて擦れて字が見えなくなるなど。
対策が必要だとは思いますが、、

この理由「だって迷子札とかめんどくさい」
・・・・これは飼い主としてどうなんだろう?と
頭を傾げました。居なくなるという事は「脱走」だけでは
ありません。
最近は静かなようですが、「犬を盗まれる」という事件も
今までに沢山おきてます。
こういう時にマイクロチップが重要な役割を果たします。

マイクロチップがまだの方はせめて迷子札、
鑑札の装着をお願いします。
人事では無いと思います。
その「めんどくさい」で小さな命は生きるか死ぬかの選択を
されなくてはいけなくなるんです。。

いつの年度か?は聞きませんでしたが、以前このアンケートで
「人のプライバシーに入り込んで!」とか
「個人の情報だっ!」などとお怒りの方がいらっしゃったとか・・
まぁきっと完璧に①~④をされていたからかと?思いますが、
犬は、言葉をしゃべれません。
きちんと帰れる手段を万が一の為に取るのが愛犬の命の為であり
私も気をつけていこう。と感じた一日でもありました。


それからは、大勢のお客さまに囲まれながら
IMG_2143.jpg
今年はお客様が「メッセンジャーになって下さい。」という事で
SNSを活用して沢山の方に情報をシェアしていただく事で
現在の犬猫の状況を知ってもらう行いでした
(笑)でっかい猫に会いました

そして、、
IMG_3011.jpg
久々にかゑるやさんのお陰で助かったシー君のママとも
お会いできて。。見て下さい!!このシー君の毛艶!!
誰も以前の姿を思い出せないと思います。
良かったね・・シー君。

あぁ菜ちゃんにもあったのに写真を撮り損ねている・・・・
菜ちゃんママすみません><;
お会いできてうれしかったです☆

IMG_6850.jpg
そして、保護仲間が所属するディスクドックの
プログラム!!
あぁ~~毎回感動するっ☆
人と犬が繋がる大切さっが伝わります

楽しさと忙しさで(笑)あっという間の一日でした。
ひっさびさに会えた保護活動の方々、それぞれ皆
バラバラにがんばるようになってからはナカナカ顔を
合わせないのでそれも嬉しかった!

犬や猫が好きだからこそ辛い現状と向き合い
何か一つでも前に進む為に、みんな各地で
動いてます。

「知ることの大切さ」知って貰えれば、、
この現状が
一歩でも前に進む力になると思います。

楽しく学べた福岡市のイベントでした☆
さて、今度はこれを活かしていきたいと思います。

ご来場くださったみなさま♪本当にありがとうございました
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment