flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

最近思う事。

Category日々の出来事
獣医さんたち、見て欲しいね~~。
夜間動物救急車よ。
と昨日夜な夜なTVである番組を見て呟きました。

久留米で夜間開いてる病院は
残念ながらありません。
「対応します」にかけまくり
空振りしまくった事もあり。

保護犬を連れて行く事に嫌な顔
されたり、頭ごなしに言われたり。
「ああ、私がこの保護犬の飼い主で
知識もなかったりして、
ここまで言われるなら不安で犬
棄てる人もいるだろうなあ」と
思うくらいな獣医さんのセリフとか…。

私は福岡の心ある先生達とも会うから、
素人目にも正直レベル低すぎと
思うことも多々ありました。
そんな時は掛かりつけの先生に
愚痴るけど(笑)

どれだけの先生が、
「初心を忘れて無いんだろう」
「犬猫の味方なんだろう」
味方になる為には、心も腕も必要だよね。
痛みが軽く完治が早いのは
そこに掛かってる。
安かろう、下手かろうじゃ
確実に老犬の時にそのしわ寄せが
くるから。
私が譲渡した先の先住犬がそれで苦しんでる
のを見ている。。。

そして不安な時、飼い主に寄り添って
下さる先生…どんだけいるんだろう。

先生も人間だから無理は言えない
けど、夜中に泣きながら福岡の救命
まで走る飼い主さん沢山いるよね…。

なんか、胸が痛くなります。。
1分1秒で命が助かるかどうか。
老犬でも、いつも頼ってる先生を
頼りたいと思うよ。信頼してるから。
犬も安心するんです…。

もし、それが最期だとしても。

まあ、私のワガママなんですけどね。。

そして、良く聞く事。
「◯◯先生はダメよ」って事。

里親さんに言われたセリフでハッとした。
「その獣医を選んだのは飼い主だから、私が悪いのよ」って。
私達飼い主も、先生が言う事を
鵜呑みにせずにこれだけのネット社会
わからない事、不安な事は調べて、
バンバン質問して良いと思う。
失敗が発生する前に、納得いくまで獣医と話す事。
それでの結果なら、飼い主としても納得いくのではと。。
丸任せで文句言うのは誰でも出来るから。

それに答えられない獣医さんなら。。逆切れなら
それだけの…って事。病院変える必要あるなと思う。

犬猫、飼い主に正面から向かい合う
先生は、きちんと分かりやすく答えて
くれる。分からないなら調べてでも、、
そして、応える為にはそれだけの知識が必要だから。
そうする事で、獣医さんもレベルUPが必要になる。
そして、その先生がもしも無理だとしても
きっと専門の先生に繋いでくれる。

獣医さんも、なったばかりの頃は
必死だったと思います。でも、飼い主
も「そこまでしなくてもいい。」
とか「先生に任せます」とか…。
そのうち、人間緩みが出てくるんじゃ
ないか?と思います。
「だいたいでいっかなー」ってね。
「そこまで望まれてないしね・・」ってね
まぁそれだけでは無い裏事情がある事も
あるだろうけど。。

ただ先生を責めるだけじゃなく、
飼い主側も愛する犬猫を守る為に
もがく努力は必要だと思います。

獣医師さん達の眠った「初心」を
叩きおこす為にもね…。
身近に頑張ってらっしゃる先生達の
レベルUPをしていただく為にも・・・。
だって、まだまだ期待してるから。
そして、私達の犬猫を救えるのは
ご近所の獣医師の先生達だけだからね…。










スポンサーサイト

2 Comments

ゆり  

ん。うん。
見てて涙が出てきた…本当にそのとおりなんよ…

2015/03/02 (Mon) 10:21 | REPLY |   

蒼  

Re:

ね。それぞれが信頼する先生を頼ってる。愛犬、愛猫を救えるのは獣医さんだけ。
どうか、頑張ってほしい。
先生達に無理の無い地域の仔達が頼れる仕組みが出来る為には…足掻くよ( ̄▽ ̄)

2015/03/02 (Mon) 15:23 | REPLY |   

Post a comment