flower border

Smiley Animals

個人で主に犬の保護活動をしています。

私ごとです。

Category日々の出来事
いつも、応援して頂いて
ありがとうございます。
最近、私のブログや保護犬があまり
動かないので❓❓な方もいらっしゃる
かもしれないと思って書いてます。

実は、さくら姐さん、
元々僧帽弁閉鎖不全で長くお薬
生活でしたが金曜日夜に変な咳を
したかと思うと、喘息のような息を
はじめて苦しそうになりました。
酸素を与えると落ち着いたので
様子を見ながら就寝。
また、2時頃咳。
救命に走ると、肺に影が薄っすら
見えました。
肺水腫でした。
翌日、掛かりつけが開くまで酸素室
で点滴を受け、朝そのまま掛かりつけ
に向かいました。

心臓の中には部屋が二つ
あるのですが、その間に僧帽弁
という、逆流を防ぐ弁があります。
さくらはそこが徐々に伸びてました。
伸びても、血液を受け止め頑張って
ました。
長い間頑張った僧帽弁を支える腱が
切れて、両開きドアのようになり
酸素が身体に回せない状態である
事が分かりました。

肺水腫は治せても、またなる。と
いう状態です。

でも、さくらは食欲があり頑張って
ます。本当は食欲もなくなる状態だ
そうです。

友人が酸素室を貸してくれたので
利用したり、酸素を吸いながら
室内でゆっくりしてます。
呼吸は早いです。


だから、出来るだけさくらと過ごす
事にしてます。
決まってるイベントは、蒼母や
友人に頼らせてもらう事にしました。
宜しくお願いします。

私は、さくらのニコニコ介護を
します。

個人的にキツそうな写真は
撮りたくないし
載せたく無いので…


頑張ってる笑顔を(^-^)

ご理解よろしくお願いします。
m(_ _)m
スポンサーサイト

2 Comments

私  

元気玉送ります

さくらちゃんの可愛い笑顔が嬉しかったり
ちょっと胸が痛んだり。

穏やかに穏やかに介護時間が流れて行きますようにお祈りしています。

2015/04/27 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

蒼  

Re: 元気玉送ります

私さま

コメントありがとうございます。年齢が進むと色々と病気が出てきますね。。
推定年齢が16歳くらいになりますが、みんなと一緒にご飯を食べて
おやつを取り合うのが日常。その日常を感じたいようです。
日中の呼吸はそうひどくありませんが、夜中はかなりきつそうで。。
いろんな態勢を考えて少しでも眠れるようにサポートしてます。

2015/05/01 (Fri) 12:24 | REPLY |   

Post a comment