知ってください!!!

長崎で保護活動していらっしゃる”りこさん”のブログより


皆さんに沢山知って頂きたく、転載の許可を頂ました。


とても悲しい出来事です。。。


愛するわんこやにゃんこの家族を同じ目に合わせない

為にも、迷子札、鑑札徹底をどうかよろしくお願いします!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、とてもやりきれない、悲しい出来事がありました…
いつも、佐世保市犬管理所(保健所)に収容されているわんこたちの写真を
こちらのブログに掲載させて頂いていますが、
先週が期限だったわんこの飼い主さんが、
わんこが殺処分された次の日に見つかったのです…

飼い主さんは、ずっと、わんこを探されていました…
でも、肝心の保健所へ連絡をするということが、頭になかったそうです…
そして、恐らく、保健所での殺処分方法もご存知ではなかったと思います…

どうして、もっと早く保健所に連絡をされなかったのか…
首輪に鑑札、迷子札を付けていたら…
首輪が外れないように、しっかりと付けていたら…
収容期限を後1週間延ばして頂いていたら…
もう、悔やんでも、悔やんでも、悔やみきれません…

今回のことで、迷子になったわんこの探し方が分かられない飼い主さんが、
本当にまだまだいらっしゃるということを改めて知りました。

迷子になったら、先ず保健所へ連絡 そして、警察署にも連絡。
保健所は、お住まいの管轄の保健所だけではなく、
わんこが放浪し、遠くの保健所に収容されている場合もありますので、
市外や県外の保健所にも問い合わせをされ、
直接、足を運ばれて確認をして下さい

まずは、わんこを迷子にさせないよう、飼い主さんは十分に気を付けて下さい。
外飼いをされているわんこは、雷の音に驚いて、逃げ出す子もいます。

そして、迷子になっても困らないように、
首輪には、鑑札、狂犬病予防注射済票、迷子札の装着の
徹底をお願いします。
また、室内飼いをされているお宅で、
お家に中では、首輪をされていない飼い主さんもいらっしゃいます。
いつ、どうやって、お家の中から飛び出すかも分かりません。
お家の中でも、鑑札、迷子札を装着した首輪を付けて下さい。

また、今回のことは、初めてのケースではなかったかも知れません。
保健所の方にも、改善できるところは、
是非、改善をして頂きたいと思いますので、
これから、また要望をしていきたいと思います。
保健所に収容され、飼い主さんを待っているわんこたちのために、
皆さんのご協力をよろしくお願いします。

先週、殺処分されたわんこは2匹いました…
もう1匹のわんこも、首輪の先にリードの金具が付いていたので、
お散歩中か、お家で繋がれていることろから、いなくなり、
迷子になったんだと思います…
2匹とも、最期の最期まで飼い主さんのお迎えを待っていたと思います…
何で、迷子になっただけで、殺処分されるのか…、
これを仕方ないで、絶対に済ませたくないです

2匹のわんこのご冥福をお祈りします…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*赤い字は蒼が強調させて頂きました。


↓こちらが、りこさんのブログです。

http://yaplog.jp/wanko-support/archive/616

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題


本当に哀しいです。
飼い主さんの気持ちを考えると涙がでました。
記載されている話の内容を読みつつ
もしうちの子もおうちで首輪に名札を付けていたら、おうちから飛びだしたあの大雨の日、どこかで誰かに保護頂き、連絡いただけたのではないかと思うと、本当にかわいそうなことをしてしまったと・・・。
これ以上悲しい思いをするわんにゃんの家族が増えないためにも、おうちの中で首輪は可愛そうと思うのではなく、もしものために首輪に名札(連絡先)をつけておきましょう。いつ何が起きるかわかりません。
2匹のわんこのご冥福をお祈りいたします。

2. Re:無題

>ぷらむさん

蒼も以前は首輪してなくて(ノ_・。)
活動始めてからいろんな事を知ったので
出来るだけ皆さんに伝えていきたいと
思います。
ぷらむさん・・
自分を責めないでください。
☆お知らせ☆

フリマ予定

〇9月30日 大宰府フリマ

〇10月15日 久留米けやき通り祭 

〇10月29日 福岡市愛護フェスティバル 

〇11月12日 久留米市 マナビィランド(愛護活動)

*保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(募集中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ