大雨洪水警報

皆さん、雨は大丈夫ですか?

蒼が住む町は大雨洪水警報と避難勧告が出てました
ただ、近くの川も氾濫水域超えてましたが、氾濫せずに
どうにか保っているようです。

チームメンバーが住む箇所はテレビでバンバン放送された地区。
家も床上浸水と心配ですが、今は少し落ち着いたようです。
消防隊の方が来て「避難してください!」に勿論彼女は「犬がいるから無理です」と
答えてます。
私も同じように答えるでしょう。
「関係ありません!」と言われたそうですが、、「関係ない」ことはないですよね。
早く、蒼地区の災害時の動物の避難についての話を進めなくてはと
改めて思いました。
蒼が住むところは山沿いや川沿いでなければ通常の生活ですが、
同行避難されていて困っている方はいないのか?と心配で愛護センターに
メールは送りました。が返答がないので今のところ声が聞こえてこない。
又は、遠慮して人間だけが避難している(内心相当心配されているでしょうが。。)
状態なのでしょうね。。

福島でも、置いて行ってしまった事で自分を責めて心の病気になられたり、
自殺をされた話を聞きます。
確かに人命が一番大事なのでしょうけど、その時だけ助ければ良いわけではなく、
愛犬、愛猫は相棒だし家族です。
それを忘れないで、対応してほしいです。

まだ、まだ雨がひどい地区もありますので皆さんお気をつけて!!
そして、災害時にはいろんな愛護団体が「お預かりします!」と言いますが、
どこに預けるかは飼い主責任です。
良く考えて預けて下さいね。
後で帰って来なかった、ひどい状態で病気になっていた。
最悪亡くなっていたなどを耳にします。

動物愛護団体はすべて動物の為に動いている訳ではない団体も
ある事をお忘れなく。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風が去ったかと思ったら大雨になり
そちらはどうなっているのかと気になっていました。
夜中家の前の道路が少し冠水しました。
梅雨時は油断できませんね。
体調に気をつけてお過ごしください。

Re: タイトルなし

K様

ご心配ありがとうございます。
私の住むところは、たいして被害が無かったのですが、
預かりさんが住むところは大変な状況になっており
未だ、私も近寄れない状況です。

沢山の方が現在避難されており私も心配しております。

今日は、雨は止みましたが湿気のある暑い日でしたね。。
熊本もまた地震に雨にと大変だと思います。
どうかお体ご自愛ください。
☆お知らせ☆

フリマ予定

○9月30日 大宰府フリマ(未定)

○保護犬の譲渡には譲渡条件がございます。 プロフィールをご覧下さい。

☆現在保護中☆

〇玲♂:キャバリア(募集中)

〇茜♀:シーズーミックス(保護中)

☆プロフィール☆

蒼

Author:蒼
個人で保護活動をしてます。
亡き愛犬さくらとの出会いから
始まった犬や猫の保護活動です。
1頭でも小さな命が助かるように
蛇口を締める活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

H19よりアニマルレスキュー
ネットワークに参加してました。
H24よりARN久留米に参加
してました。
H26より↑改名 AubeDouceに
参加してます。
*AubeDouceは団体ではありません。
もちろんシェルターもありません。
各個人が保護活動をしている者の
集まりです。

動物福祉を念頭に考えそれぞれ
活動しております。

保護犬達の募集記事はこちら↓
http://aubedouce.web.fc2.com/index.html



ペット人間化メーカー
☆最新記事☆
☆カテゴリ☆
☆カウンター☆
☆リンク☆
☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ランキングに参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ